投稿日:2017年5月22日
平成29年5月19日(金)、東京で相続実務研修『吉澤塾<上級コース>』を行いました。
第2回の今回は不動産鑑定士の先生を講師に招き、「不動産鑑定とは」の基本から、「不動産鑑定士に依頼する場合のポイント」「相続評価と不動産鑑定評価の違い」等について、ワーキングを交え1日たっぷりと学びました。
特に、「何故、不動産鑑定評価は相続評価に馴染まないのか」を理解してもらうべく、実際に手も動かしてもらいました。
講師にお招きした不動産鑑定士と吉澤は古くからの友人であり、実際の相続案件を何度も一緒に処理してきた間柄です。
裁判所から依頼を受け不動産鑑定する立場(なりたくてもなかなかなれない超難関な資格です)であり、鑑定士憧れの鑑定士でもあります。
誠実な仕事しかしない、融通が利かないと言われても信念は曲げない、曲がったことが大嫌い、不当に報酬を値切る人は相手にしない、もちろん一見さんお断りの職人気質。
仕事に対する取り組み姿勢は吉澤と通じる部分が多々あります。
来月は、裁判官の経験もある超優秀な弁護士の先生を講師に招き、「争族の実務」について学びます。
調停のポイント、裁判官の目線、争族実務の処理、弁護士報酬の裏話等々、<上級コース>だからこそ聞けるここだけの話満載です!
© 2014-2025 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE