投稿日:2022年2月16日
令和4年2月15日(火)、毎年恒例の『相続に携わる人のための令和4年度税制改正』セミナーを行いました。
オンライン開催のおかげか、全国からたくさんの方にご参加いただきました。
今回も、タイトルにある通り、「相続に携わる人」のために
●税制改正が相続実務に与える影響
●改正前後の良し・悪し比較
●現場で使えるのか否かの着眼点
●活用した場合の注意点
等について解説しました。
特に、税制とは直接関係ない民法や不動産登記法等の周辺関連法規との兼ね合いも紹介しました。
ピンポイントに改正情報だけを得ても、現場では使えませんから。
未だに「贈与できるのは来年まで」的な“煽り”報道を目にしますが、果たして本当にそうなるのでしょうか?
正解は誰にも分かりません。そうなるかもしれないですし、ならないかもしれません。
大事なのは、不確定な要素についてアレコレ考え一喜一憂することではなく、今できることに集中し、同時に改正された場合に備えておく柔軟なスタンスです。
「税制改正セミナー」はほぼ僕のライフワークと化していますので、長く続けてきた効果として、“流れを読む力”はそれなりにあるのかなと思っています。
そんな思いを背景に、現場をイメージした「今日聞いて明日使えるネタ」をたくさん披露しました。
3月16日(水)に、今年度最後となる『相続に携わる人のための令和4年度税制改正』セミナーを行います。
オンライン開催ですので、今回聞きそびれてしまった方は是非ご検討ください。
詳細及び申込みはこちら
© 2014-2025 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE