お客様の声

2017年7月22日 開催

相続セミナー

参加者アンケート結果(参加者:17名)

(1)セミナーの感想をお聞かせ下さい

セミナーの雰囲気について

アンケート1

セミナーの内容について

アンケート2

講義レベルについて

アンケート3

知人(同僚・取引先等)にも聞かせたいですか?

アンケート4

セミナーで気になった項目を選択してください

生前贈与 14 相続時精算課税 2
現金VS不動産 8 住宅取得資金の贈与 3
贈与税の配偶者控除 2 教育資金の一括贈与 2

(2)講師についてお伺いします。

講師の説明はいかがでしたか?

アンケート5

自由記述

・声が通って聴き易く、説明も解り易かったです。三遊亭円楽の様な雰囲気を感じる短く感じた時間でした。
・聞く側である自分の理解力が低い。
・分かりやすく、またツボを押さえた講義で大変良かったと思います。

(3)相続についてお伺いします

ご家族と相続のことについて話されたことはございますか?

はい 10 いいえ 7

相続税の納税について心配はありますか?

はい 10 いいえ 8

売却を考えている不動産はございますか?

はい 2 いいえ 13

(4)本日のセミナーの感想、グランヴァンについて意見・要望

・良かったと思いますが、少し室内の温度が寒く感じました。それなりの方が来られていると思いますので、終了後、交流会(懇親会)などがあれば良いと思います。(例えばの話です)役に立ちました。
・退職後の財産を極力多く、妻・子に残す手段についての勉強をするため。大変勉強になりました。以前より考えていた、生前贈与を前向きに考えて行きたい。
・大変勉強になりました。ありがとうございました。
・生前贈与の方法が良くわかった。生前贈与が必要になったら吉澤先生にお願いします。
・経緯:グランヴァンの方と取引の話のときにセミナー参加をすすめらました。感想:まだ聞きなれない言葉があり理解できないこともあって、でもひじょうに大切なことと思い、これからも参加していきたいと思いました。
・あまり自分に該当する点はないが、問題提起にはなった。
・終活の一環として参加しました。体系だてられた内容、具体化された内容で、大変有益でした。これからの方針を決めていきたいと思います。
・大変、参考になりました。ありがとうございます。
・生前贈与を巡るよくある税務トラブルは特に参考にしたいと思いました。
・生前贈与については、やはり勘違いしている点があったので聞いて良かったです。
・初めての学習だったのでタメになった。
・母からの相続が昨年あったが、それまでの贈与分は未申告で不安があります。
・親に相続についての現状を確認したいと思った。
・贈与について大変勉強になった。相続についていろいろ考えているので参加してみた。
・現状把握の重要性を強く感じた。5月に義父亡くなった事もあり、預貯金を含め不動産の現状の評価額を知っておく必要性を強く感じました。
・親・兄弟もなく、独身で子もないのでいまのところは、今日のセミナーは参考になったぐらいだと思います。

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

メールアドレスを登録

相続診断協会

pagetop