お客様の声

2017年4月22日 開催

相続セミナー

参加者アンケート結果(参加者:24名)

(1)セミナーの感想をお聞かせ下さい

セミナーの雰囲気について

アンケート1

セミナーの内容について

アンケート2

講義レベルについて

アンケート3

知人(同僚・取引先等)にも聞かせたいですか?

アンケート4

セミナーで気になった項目を選択してください

相続の相続税 13 楽々パック 0
不動産の節税効果 9 贈与 13
法人化 0 遺産分割対策 9
不動産の買い替え 1 子の不動産を親が購入 3

(2)講師についてお伺いします。

講師の説明はいかがでしたか?

アンケート5

自由記述

・説明わかりやすかった
・信用できる人と思いました。
・内容がわかりやすく、すばらしかった
・数字が沢山でてきたのがむずかしい
・将来よろしくお願いいたします

(3)相続についてお伺いします

住む予定のない実家を相続する予定がありますか?

はい 9 いいえ 15

両親が所有している駐車場や空き家、土地を相続する予定がありますか?

はい 9 いいえ 12

実家をリフォームする予定がありますか?

はい 4 いいえ 17

(4)本日のセミナーの感想、グランヴァンについて意見・要望

・全体的な流れを分かったので、今後さらに細かい部分を学んでいきたい
・ほとんど知恵の無い分野だったので、とても興味深く話を聞く事ができた。
・他のセミナーで最近よく聞く生前贈与ですが、その内容についてくわしく聞く機会ができて良かったです。ただまた忘れてしまいそうなので、又の開催をお願い致します。
・とても役立つ内容でした!
・とても参考になりました。次回も楽しみにしています。
・自分が死んだ時や死ぬ前に何をすれば良いのか参考にしたかった。
・まず状況を知ること。よくわかりました。
・参加して良かったです。親にも勉強させたいです。
・すごく面白くて勉強になりました。これから考えてみたいと思います。
・今まで全く考えていなかったので、これをきに家族で話し合いたい。又、もっと勉強していく。
・経緯は親に誘われたから。普段全く考えない話が色々聞けてためになった。
・相続や贈与の事は、勉強していなかったので、とても参考になりました。
・親の相続だけでなく、自分の資産相続も考えなくてはと再認識しました。遺産分割がポイントである説明は非常に参考になりました。
・第7回ということだったので、基本的なことを学びたい。1~6はどうだったのか?
・大変勉強になりました。今後の生活設計に役立てたいと思います。
・現状把握してから問題点を整理しようと思う。
・現状所有しているマンションを子ども妻に相続するための対策を学ぶことを目的にやって来ました。知らなかった事、誤解をしていた事を分かりやすく教えて頂いた。早めに具体的な対策を取っていきたいと思います。
・このセミナーにて聞けた話は、全て新しい事ばかりで非常に参考になりました。また、自分がいかに知識がなく、あまく考えていたと改めて反省しました。問題意識を持てた事は、非常に良かったと思います。
・相続、贈与に関する知識の吸収
・主人のつきそい
・親との相続を考える為、親との話し合いをスムーズに行いたい為
・マンション投資の実用性が理解できる

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

メールアドレスを登録

相続診断協会

pagetop