お客様の声

2017年12月9日 開催

相続セミナー

参加者アンケート結果(参加者:26組、31名)

(1)セミナーの感想をお聞かせ下さい

セミナーの雰囲気について

アンケート1

セミナーの内容について

アンケート2

講義レベルについて

アンケート3

知人(同僚・取引先等)にも聞かせたいですか?

アンケート4

(2)講師についてお伺いします。

講師の説明はいかがでしたか?

アンケート5

自由記述

・文句なし
・短時間だが、相続対策に関する現状と近未来について、理解しやすかったです
・事例があり、大変わかりやすかった
・実例で説明してもらったので、分かりやすかった
・話を聞いて、個別相談したいと思いました(今すぐは無理ですが)
・90分があっという間でした。とても良かったです
・事例があって良かった
・話が面白く、良かったと思います
・いつも明るくハキがあって大変OKでした
・分かりやすいご説明で大変良かったです
・大変すばらしい

(3)相続についてお伺いします

ご家族と相続のことについて話されたことはございますか?

はい 13 いいえ 17

相続税の納税について心配はありますか?

はい 16 いいえ 10

売却を考えている不動産はございますか?

はい 6 いいえ 21

(4)どんな方にセミナーをお勧めしたいですか?

・資産家
・両親
・定年間近の方はその子世代
・家族(被相続人、相続人)
・50代の長男
・不安を持っている人、資産運用を考えている人
・父母
・親の世代(40〜50)
・家族
・息子

(5)本日のセミナーの感想、グランヴァンについて意見・要望

・大変見識の高い、ご経験が多い講師の先生でした。具体的に相談させていただくことができればと強く感じました。

・元々、現金しかなかった母の資産の相続対策として、マンションを購入した。具体的な相続対策例を聞くことができて良かった。

・今から相続について考えていく必要を感じて、セミナーに参加しました。まずは、現状把握からスタートしてより良い対策を考えていきたいと思いました。

・相続について特に意識したことはこれまでありませんでしたが、今回勉強になりました。自分の相続というよりも親からの相続について兄弟で話してみようという気になりました。

・相続が発生するタイミングは不測だ。いつかは聞いてみたいと思っていたこのセミナーは、相続をはるかに超えた。期待以上のものだった。残念ながらその良さを伝えるだけの文章力が私にはないが、今回理解したことを挙げれば、その素晴らしさが少しは伝わるかもしれない。相続を考えることは賃貸事業の一部である。自分の現状と将来を考えることと相続を考えることは同じ。また機会があればぜひ聞きたいと思った。

・全く知識がなかったので、すべての情報が新鮮でした。最後の後半が少し早くて、後で自分で復習したいと思います。

・営業の方に誘って頂き参加させて頂きました。大変勉強になりました。

・スタッフの方の対応が良い。講師の方の説明が非常に上手でした。

・具体的事例の説明がよかった。争続が心配になった。

・定年退職したこともあり、将来のことを考えることが多くなってきており、このようなセミナーに興味があります。まだ、仕事は続けていますが、今後色々と考えていきたいと思います。

・父からの相続また子供絵hの相続について、基礎知識を得る機会を頂き有難うございました。今回のセミナーを機会に具体的に現状把握するチャンスを頂いたと思います。

・相続に関して勉強したことがなかったので参加致しました。相続対策の例などが分かりやすかったと思うが、実際には難しい所だと実感しています。

・まだ年齢的に早い気もしましたが、勉強も兼ねて参加させて頂きました。よくお話で不動段相続と言われる内容が今日理解できました。

・大変勉強になりましたが、初めて知ったことが多かったので、その時点では理解したつもりでも時間が経っても覚えているか自信がありません。日頃から別の趣味を持って毎日過ごしておりますが、また出席したいと思いました。

・前回(2年前に第2回)に拝聴した情報の延長線であったが、より重要と思わしきポイントが分かって今後に活かせそうな希望が持てました。

・今回で2回目の参加でした。前回同様とっても勉強になりました。ありがとうございます。また機会があれば参加したい。

・相続に関して何も知らなくて不安なので、そういうことなら参加した方がいいとすすめられて参加した。現状把握と具体的な準備が必要と感じた。

・タイミングが合わずのびのびになっていたが参加してよかった。あらためて今後の運用をまじめに考えたいと思った。

・大変参考になりました。具体例が分かりやすかった。家内資産含め、現状の把握が必要と痛感しました。

・内容が内容だけに、楽しくはないが有益な情報だった。勉強になりました。きっかけがないとこういった勉強はしないのでご案内くださった百井さんありがとうございました。

・担当の方の紹介で参加しましたが、講師の先生の話をお聞きし、相続のことをもっと真剣に考えなければと思いました。

・主人に誘われて普段あまり考えていなかった不動産相続やその他の相続税対策についての知識を得るために参加しました。とても参考になりました。

・相続税の歴史、相続税対策の概要、相続税対策例について知ることが出来て良かった。近い将来、父の相続を控えているので参考にします。

・講師の方の業務上の体験や経験を基に、いろいろなパターンを交えての話があり、自分にもあてはなるシチュエーションがあり興味を持って聞くことができた。また、難しい言葉を使わずに理解しやすい内容であった。不動産の相続におけるメリットを再確認できた。

・相続に関して、今回始めて話を聞きました。まずは両親の資産を確認し、妹とその内容をシェアしたいと思います(早急に)。その後できれば相談したい(アドバイスを受けたい)と思います。

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

メールアドレスを登録

相続診断協会

pagetop