ブログ「相続の現場から」

相続実務研修『吉澤塾9期<グローバル分会>』第2回「相続手続き」

投稿日:2019年5月30日

令和元年5月29日(水)、名古屋相続実務研修『吉澤塾9期<グローバル分会>』第2回講義を行いました。

 

これは、『吉澤塾<半年コース>』のカリキュラムを、大手保険代理店のグローバルアイディアル株式会社様の希望者に対し実施する、社内研修的な相続実務研修です。

 

タイトルは「相続手続き」

 

と言っても、事務手続きの話ではなく、養子縁組不在者の財産管理人失踪宣告特別縁故者相続放棄廃除相続欠格遺留分寄与分特別受益財産評価等々、相続後に問題となる様々な事項について講義し、それを踏まえ「今何をしておくべきか」「どうしておくべきか」を学ぶカリキュラムです。

 

今回新たに導入した「通帳分析」も好評でした。

 

 

受講2回目の再受講組は何とかついてこれたようですが、初めて受講する方にはきつかったみたいですね。

 

しかし、それでいいいんです。

 

研修に参加する目的は、①分からないことを分かるようになるだけでなく、②このレベルに達しないといけなんだと気づくことにもあります。

 

レジュメは後で読み返せるよう参考書的に作り込んでますし、復習用のDVDも1枚10,800円で販売しています。

 

復習できる環境が整っています。

僕とのホットラインも開通しています。

 

後は本人のやる気だけです。

 

相続の現場では本に書いていない事ばかり起こっています。

しかし、それらに適切に対応するためには、正しい机上の知識が欠かせません。

机上の知識をベースに、どれだけ<知恵>を積み上げていけるか…、そこが専門家として一つ上に上がれるかどうかの分かれ道です。

 

『吉澤塾』“お金儲け”を教える場ではありません

 

相続で困っている人を助けるトラブルを未然に防ぐ問題の解決に道筋をつける、ことができる“本物の相続コンサルタント”を要請する研修です。

 

「相続に強くなりたい」と思う方は是非!

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop