投稿日:2021年6月15日
令和3年6月14日(月)、吉澤塾相続研究会<第25回ZOOM勉強会>を実施しました。
今回は『生存給付金の贈与』と題し、某保険会社から発売されている商品をベースに、「贈与」と「みなし贈与」の違いについて解説しました。
当社主催の勉強会で特定の商品を取り上げるのは非常に珍しいこと。
一部、「こうすれば保険が取れる」的な営業トークを学べるのではないかと期待していた塾生もいたようですが、僕がそんな話しする訳ないじゃないですか。と言うか、そんなこと知らないし、やったこともありませんから。
また、「新商品勉強会」でもありませんので、商品性や取り扱いについても一切触れません。
税法、通達、事前照会等、税法上の贈与の考え方について解説しました。
しかし、保険会社って、自社商品を販売するための抜け道を見つけさせたら天才的ですね。「凄いな!」と感心してしまう反面、そのスキルを何か別の道で活かせないものか…と考えてしまいます。
来月の第26回ZOOM勉強会は『家事労働の対価とドル建て終身』と題し、(塾生が実際に遭遇した)相続に強い司法書士と保険屋さんがタッグを組んでお客様に間違った説明を行い大型の保険契約に至った驚くべき事例を取り上げ、夫婦の財産について考えてみたいと思っています。(2回続けて保険になってしまったので、8月は別のテーマにしよう!)
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE