ブログ「相続の現場から」

『成功する事業承継セミナー』@帝国ホテル

投稿日:2021年2月19日

令和3年2月18日(木)、最近毎月の恒例行事と化した東京プルデンシャル生命チャンピオンレジェンドK様の声掛けで集まった事業承継専門家が主催する営者向け「事業承継」セミナーで講師を務めました。

 

 

全体のタイトルは『成功する事業承継セミナー』

 

僕が講師を務めるパートは2日目第1講義タイトルは「中小企業経営者の相続でよくある問題と対策法」

 

 

持ち時間は80分しかないので、その中で【起承転結】をつけるのって意外と難しいんです。

 

元々脱線余計なネが多いのに、時間内に上手く納め、かつ“気付き”を与える…で言うのは簡単ですが80分と言う限られた時間の中でそれを実現するのって、結構ハードル高いんですよ。

 

 

そんなタイトなスケジュールなのに、どうしても来月国会に法案が提出される予定の民法・不動産登記法(所在者不明土地関係)の改正」について、話したくなってしま…。だって、経営者にとって重要な改正ですから。

 

 

来月以降もしばらく講師を務めさせて頂く予定ですが、さすがに毎月同じ話をするのに飽きてきました。参加される経営者は毎回異なりますので、ずっと同じ話でも全く問題ないのですが、こちらに新鮮さがなくなってきちゃうんです。撮影スタッフにも「また同じボケかましてるよ」って思われるのも癪だし(笑)

 

僕よりもっと前からずっと講師を務めている方もいらっしゃいますので、「割り切りましょう」なんて言われますが、さて、どうしようかな。

 

現在のコンテンツは、時間配分内容気付き、どれもが満足いく“完成形”なので、それを変えるのは相当勇気がいるのですが、もっと旬なネタを盛り込みたい毎回スタッフを笑わせたい、なんて思ってしまう今日この頃です。

 

じっくり考えます。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop