投稿日:2021年11月19日
令和3年11月18日(木)、日本経営合理化協会様の「経営者向け事業承継セミナー」で講師を務めました。
全体のタイトルは『60代から始める「事業と財産」承継、社長の準備と対策』
全国からたくさんの経営者の方にご参加いただきました。
会場は目黒にあるホテル雅叙園東京。同時にオンラインでも配信するハイブリッドスタイル。
会場30名+オンライン40名=合計70名の経営者の方が参加して下さいました。
オープニングの挨拶は、日本経営合理化協会の坂上様。
流れるような司会は見事!
第一部は、日本M&Aセンター代表取締役の三宅様より、『社長が60代になったら「承継と相続、考えるべきこと、やること』と題した経営者に起こる相続と事業承継についての講演でした。
自身の体験談を踏まえた話しがとにかく上手い!迫力、メリハリ、どんどん引き込まれていきます。培ってきた経験、場数が違うんでしょうね。素晴らしかったです。
お昼を挟んだ第二部は、みよしコンサルティングLLPの川口税理士より、『60代から始める「事業承継に使うべき税制度と自社株対策』と題した税務面から考えた事業承継の問題点と対策についての講演でした。
またまた話が上手い!分かり易い説明、深い知識、かなり高いレベルの話でした。
そして、第三部が僕。
著名な講師の後、しかも両名とも抜群に話が上手なんですよ。最後に僕のような資格も知名度もない人間が登壇して良いのか相当なプレッシャーを感じながら、『60代からの家族をお金で不幸にさせない「財産相続の対策」』と題し、
●経営者に相続が発生するとどのような問題が発生するのか
●元気なうちに何を考えておけないといけないのか
等について、いつも通り事例を多用し笑いの土俵で勝負しました。
オンラインだけと違い、リアルだと目の前にいる参加者の顔や反応を見ながら話せるのでいいですね!とても話しやすかったです。
日本経営合理化協会様が、会場で著書を販売して下さいました。
参加者はマル1日朝から晩まで3名の講師の話を聞くことになりましたので、大変お疲れになったと思います。
今後対策を検討する上で、今日の話が何かのヒントになれば幸いです。
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE