ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『出生数、最少を更新』

投稿日:2022年5月30日

令和4年5月25日(水)の新聞に、『出生数、最少を更新~昨年度84.2万人 足元でも上向かず~』の記事がありました。

 

特に新鮮味もない、分かり切っている報道ですが、改めて数字を聞くと、自分や自分の子の将来への不安が募ります。

 

記事を要約すると、

●2021年度の出生数は842,131人で、前年度より▲1.3%、14年連続で減少した

●婚姻数が減少しているため、今後出生数が上向く兆しはない

●2021年度の婚姻数は525,273件で、前年度より▲0.6%

となっています。

 

僕が一番気になったのは、国立社会保障・人口問題研究所による推計の『低位』に近づいてきている」の部分。

 

将来人口は、「高位」「中位」「低位」3つの考え方に基づいて推計されます。

 

人口減少が一番少なくなる楽観的なシナリオは、出生率が「高位」で、死亡率が「低位」のパターンです。簡単に言ってしまえば「たくさん生まれ、あまり死亡しない」と言うこと。

 

人口減少が一段と進む悲観的なシナリオは、出生率が「低位」で、死亡率が「高位」のパターンです。簡単に言ってしまえば「あまり生まれず、たくさん死亡する」と言うこと。

 

セミナー等でよく用いられるのは、一番無難な『出生率、死亡率共に「中位」』のパターンです。

 

今回の記事では「出生率が「低位」に近づいている」と書いてありますので、一番生まれないと言う予想が当たってしまいそうなんです。

 

この状態で死亡率「高位」であれば、現役世代高齢世代バランスが何とか保たれますが、死亡率「低位」だと、「あまり生まれないのに、高齢者が減らない」と言う状態になり、社会保障をはじめとした現役世代の負担が重くなってしまいます。

 

我々の世代だけでなく、の世代に重くのしかかる年金医療・介護問題(負担)…。

 

何とかしてあげられるのは我々の世代のはずなのですが…。

 

銀行証券会社コンサル会社FPIFAお金に強いと言われる皆さん、

だからと言って「投資信託や外貨建て保険で運用しましょう」じゃなくて、資産運用以外の方法も教えて欲しいなあ。

 

「自分の身を守れるのは自分だけ」なのかな…

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop