ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『埼玉、空き家3割解消』

投稿日:2024年3月8日

令和6年3月2日(土)付の新聞に、『埼玉、空き家3割解消~民間と連携、撤去・再生急ぐ~』の記事がありました。

 

ここ数年、がようやく本腰をあげて取り組み始めた「空き家問題」

 

地域によってその成果に大きなバラつきがあるようです。

 

 

全国約350万戸あると言われている空き家。そのうち管理状態が悪い空き家は100万戸以上にのぼると言われています。

 

状態の悪い空き家を解体撤去再利用処理できた割合は全国平均で16.7%都道府県別だとトップは埼玉県の30.3%、次いで三重県茨城県だそうです。

 

しかし、処理するためにいくら行政所有者に働きかけても、強制的撤去するには色々クリアしなければならないハードルが高く、仮にそのハードルクリアしても次はその費用を誰が負担するのかというコスト問題がふりかかりますから、問題完全解決するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

解体・撤去に限らず、修繕したり、移住を促したりと各自治体民間知恵を借りながら何とか空き家の解消につなげていこう努力していますが、これから人口が急激に減少するにも関わらず、次から次へと新築物件が供給される状態を止めない限り、減らしても減らしても追いつかないのでないでしょうか。

 

欧米では住宅供給戸数総量規制が設けられているもあるそうです。予想される人口増減を基に住宅供給戸数制限するのだとか。さすがですよね。

 

日本同じことをやろうと思ったら、建築・不動産会社を中心に大反対運動が起こるでしょうね。「建築・不動産会社が潰れる」「下請け・孫請けまで考えたら雇用喪失機会は尋常じゃない」「経済に与える影響が大きすぎる」等、お金を貸せなくなる銀行反対運動に加わり大騒動になりそうな気がします。

 

だったら環境を破壊し、資源を無駄にしてもいいのですか?と聞きたい。

 

そもそも、反対運動を展開する建築・不動産銀行等から多額の寄付金をもらっている政治家まともな判断を下す訳ありませんから、結局犠牲になるのは環境資源ということになります。

 

建築・不動産銀行社員の胸によくSDG’s丸いバッジがついているんですよね…。

 

僕らはいい人(会社)ですよアピールはどうでもいいでから、もっと真剣これからの日本を考えて欲しいなあ…。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop