ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『出生数最少75.8万人』

投稿日:2024年3月11日

令和6年2月28日(水)付の新聞に、『出生数最少75.8万人~適齢期人口「2030年の壁」迫る~昨年5.1%減』の記事がありました。

 

減ること自体は分かっていましたが、ここまで減るとは…ちょっと衝撃的です。

 

暗黒の100年が始まろうとしている…。

 

 

厚生労働省が2月27日(火)に発表した2023年出生数(速報値)758,631人と、前年から5.1%減少しました。

 

減少ペースは想定よりも早く結婚適齢期人口急激減少する2030年を超えると反転難しくなり、更に出生数の大幅減少=人口減少加速します。

 

数年前まで年間100万人以上出生数だったのに…。直近7年間25%(年平均だと3.6%)減少している…。

 

このままだと2035年には50万人を割り込む計算になりますが、国立社会保障・人口問題研究所「50万人割れは2070年以降」試算していましたので、なんと35年も前倒し人口減少加速している実態が浮き彫りとなりました。

 

日本の場合、婚姻しない夫婦からが産まれるケースは少ないので、出生数を上げるためには婚姻数を上げる必要があります。

 

しかし、婚姻に魅力を感じる若手が減りお気楽なお一人様は増える一方…。

 

岸田さんチマチマ「子育て支援」とかぬるい施策じゃ間に合いませんよ!

 

理由なく婚姻しない、子を産み育てない人は税率90%にあげるとか、もっとドラスティックな対策を講じないと無理ですよ。

 

待ったなしの状況なこと、本当に理解できてますか?

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop