ブログ「相続の現場から」

生命保険で一番大事なのは支給時の対応

投稿日:2025年10月31日

生命保険加入する目的「万が一に備えるため」、つまり保障です。

 

死亡した場合働けなくなった場合病気になった場合事故に遭った場合等、万が一に備え保険に入ります。

 

僕も生命保険には加入していますし、それなりに勉強して良い商品選んできたつもりです。

 

しかし、その概念がガラっと大きく変わりました

 

今までは少しでも良い商品有利な条件安心できる(経営が安定している)保険会社商品選択の決め手でした。

 

それが間違いであることに気付いたのです。

 

商品選択の決め手となる一番大事条件は、「約束通り、迅速に、気持ちよく保険金を支払ってくれる」保険会社と契約することです。

 

加入する時だけいい顔する募集人綺麗なパンフレット著名人を活用した宣伝広告知名度の高い会社名惑わされてはいけません

 

ある相談者の家族亡くなりました。故人家族のため、また自身が経営する会社のために生命保険加入していました。

しかし、遺族保険金支給の申請を行った所、アレコレ難癖をつけ何ヶ月も支払ってくれない保険会社があるのです。故人契約していた保険会社数社あり、そのほとんどすぐに支払ってくれましたが、ある1社だけ未だに支払ってくれません

保険金が下りないと相続税が払えません遺族の生活も困窮します会社の資金繰りも厳しくなってきました

「そのようなことが起こらないように」と故人は保険に加入していたのに…。

 

突然の訃報遺族悲しみに暮れ今後会社がどうなるのか不安を抱えギリギリの精神状態です。

「まだでしょうか?」保険会社お伺いを立てざるを得ない遺族の気持ちを考えると…心が痛みます

 

僕はこれから相談者から生命保険について相談があったら、見栄え加入条件募集人の笑顔よりも、「約束通り、迅速に、気持ちよく保険金を支払ってくれる」保険会社と契約するよう助言します。

 

乗合代理店に所属している募集人の皆さん、お客様のことを本気で考えるなら、手数料率が高い商品を扱っている保険会社ではなく、保険事故が発生した時気持ちよく対応してくれる保険会社の商品を薦めて下さい。

 

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