お客様の声

2018年4月21日 開催

第10回 相続セミナー

参加者アンケート結果(参加者:25組、32名)

(1)セミナーの感想をお聞かせ下さい

セミナーの雰囲気について

アンケート1

セミナーの内容について

アンケート2

講義レベルについて

アンケート3

知人(同僚・取引先等)にも聞かせたいですか?

アンケート4

(2)講師についてお伺いします。

講師の説明はいかがでしたか?

アンケート5

自由記述

・具体的な事例がわかりやすく理解の助けになりました
・分かり易い説明で大変タメになりました。ありがとうございました。
・事例が多くわかりやすかった
・大変分かり易く上手な講義だった

(3)相続についてお伺いします

相続について誰にも相談したことがない

はい 23 いいえ 4

相続税がかかるかどうかまったくわからない

はい 15 いいえ 14

②で「はい」とお答えの方。相続税の試算を希望されますか?

はい 5 いいえ 14

売却を考えている不動産がある

はい 5 いいえ 23

(4)どんな方にセミナーをお勧めしたいですか?

・資産のある上司等
・家族(夫、娘)
・子供、友人
・自分には関係ない、と思っている(いた)人
・紹介者
・会社の同僚で親が高齢の方
・特に定年退職前後でこれからの試算運用・相続を改めて検討しようとしている方

(5)本日のセミナーの感想、グランヴァンについて意見・要望

・祖母・父母がすんでいる目黒区の家の相続対策が課題と思いヒントを得るために参加させて頂きました。今後の税制改正の動向をウォッチしていくことと、納税資金を確保も重要なことを認識しました。勉強になりました。

・例を出して講義されてわかりやすかった。説明がわかった。自分のところはどうなのかな。いくらくらい税金かかるか試してみたい。リスクがある部分も話聞けたら良いと思います。

・実例を多く取り入れた説明でとても現実的でわかりやすかったです。有意義な時間をありがとうございました。

・気づきがいくつもあった。知識増に役立った。

・相続に対する知識がほとんどない中参加させていただきましたが、基本多岐な考え方、注意すべきポイントを知ることができ、大変勉強になりました。

・実例を上げて頂きながらイメージ出来る内容であり、とても勉強になりました。法改定で大きく変化することにより、タイミングにあわせた必要性を勉強させてもらいました。

・実例を交えてわかりやすい御説明でした。支払う支払わないの境界となっている額もわかったので自分でも計算してみたい

・税金、相続についての理解が深まり、良い意識付けになりました。実家に帰った際に親族で話をしようと思います。

・税制対策に於いていろいろある事がわかり参考になった。そうぞくに関する考え、ポイントの重要性がわかった。

・とても分かりやすい説明で良かったです。数年後、また同様な説明を受けたいです。

・相続について何も知識がないので1度聞いてみようと思い参加。漠然と単に偏った相続の方法しかないのか思っていたが、より良い、相続の方法があるのかもしれないと気づかされました。

・昨年に続き、参加させていただきました。今回もわかりやすくタメになるお話をありがとうございました。

・吉澤先生のお話を聞かせていただくのは2回目です。豊富なご経験を交えてのわかりやすい内容にひきこまれます。ありがとうございました。

・相続税について知りたいと思い参加。参加して、分割等他に重要な点があることがわかった。(税のことだけ知っても不十分)生の事例は分かりやすかった。

・相続を自分事としてとらえる意識ができた。

・相続について知識が少なかったので参加させて頂きました。

・具体例を交えて分かり易く説明してくれて相続に対しての考え方が180°変わりました。

・初めて参加しました。貴重な講演ありがとうございました。実家の土地家屋について相続のシミュレーションをしてみようと思います。

・身近な内容でイメージが出来、分かり易かった。

・今まで相続税についてほとんど考えていた事がなく、今回のセミナーで両親と向き合って話し合うことで相続税対策を行っていきたい。

・未来の自分達のためにも、一度現状把握をして行動に移していく大切さを学びました。

・不動産を所有する父親に相続について考えさせるため。4人兄弟のため、遺産分割がややこしくなり、兄弟間でもめたくないため。大変勉強になりました。

・大変参考になりました。すぐに、相続の問題はないですが、親が高齢であり、準備をしておかなければと改めて思いました。親が所有、居住している自宅(土地・建物)が名古屋市内に有り。

・大変参考になりました。東京23区内のマンションを買いなさいという点。人口減だからマンション投資にむずかしい。自分の経験からバブル時代に買って3件~4件大変苦労をしました。何もしない方が楽ですね。

・担当スタッフに声かけて頂けた。父親が高齢となった為、備えとして知識を持っておきたかった。

・相続対策の必要性再認識。立地条件の重要性、理解。自分の相続のみではなく、親からの相続についても考える必要がある。とても参考になりました。ありがとうございました。

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース
  • 短期集中コース
  • 一日集中講座

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座

DVD購入はこちら

吉澤塾 相続事例研究会

吉澤塾半年コースの復習用DVD購入はこちら

お客様・参加者の声

相続スペシャリストのブログ

メールアドレスを登録

相続診断協会

pagetop