お客様の声

2025年8月15日 開催

第30回相続セミナーにご参加されたお客様の声

【申込数】 81名 【アンケート回答者】 23名(回答率28.3%)

1.セミナー全体の満足度

とても満足
8
満足
13
どちらともいえない
2
あまり満足していない
0
満足していない
0

2.セミナー全体の感想

  • 親が元気なうちに始めておいた方が良い事を改めて認識しました。
  • 今まで知らなかった財産管理委任契約や後見人制度について、判り易く教えて頂いて、大変、参考になった。
  • 色々と難しいことが多々あることは理解しました。弁護士に依頼すべきか否かの分岐点など、事例をもっと教えていただきたいです。
  • いつもありがとうございます。これまで、相続税対策や遺言書作成の事が気になっていましたが…それ以外にも『財産管理委任契約』と『後見制度』があると知り驚いています。 今後ともご教示いただけますと幸いです。
  • セミナーを受ける毎に自分にとって直接or間接的な情報が増え、とても勉強になります。
  • 今までうる覚えだった財産管理委任契約または後見契約等について分かりました。
  • 具体例があり分かり易かった。
  • わかりやすく良かったです。
  • 認知症と後見制度については非常に参考になりました。ありがとうございます。特に法定後見人は同時に後見督人が必要との事ですが両者に対して発生する費用を考えた場合には、早めの対策が必要ですね。家族の意向がスムーズに反映されないというのも驚きでした。メリットだけでなく、デメリットもしっかり理解する必要があると思いました。私はまだ60歳台現役で、70歳以降に相続対策を考えています。
  • 吉澤先生もご認識の通り、法律用語や諸制限が多くてがんじがらめの制度ばかりでうまく活用するのが非常に難易度の高いものばかりという印象を受けた。よってご説明いただいたよりも更にぶっちゃけた(かみ砕いた)説明や各制度の選択条件を、例えばフローチャート風にまとめる等すれば、よりとっつきやすく(受講者が自身の身近なケースを当てはめてみようと思うように)なったのではないでしょうか。
  • 高齢者の財産管理の方法について、詳しく知ることができた。様々な方法にはそれぞれメリット・デメリットがあり、個々の状況に応じて、ベターな方法を選択することが必要であり、それは結構悩ましいということが理解できた。
  • 自分事として視聴しました。法律のお世話になることと思いますが、家族が仲が良いのが一番と改めて感じました。
  • 分かりやすく、死ぬ前まででなく頭がおかしくなる前に対処しておくことを痛感しました。
  • 非常に参考になるセミナーでした。1番良いand具体的な方法がわかりました。
  • 認知症になる前にやるべき事について考えさせられた。
  • 実例と分かりやすい説明で良かった。
  • 内容が整理されておりわかりやすかったです。
  • 就活を始めるきっかけになった。
  • 高齢者の認知対処方法の一端を知ることができて有意義だった。
  • 自分の親の事例であったが、寧ろ自分が認知症になった時に子供に対してできることという意味で受講させていただいた。大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 具体的サンプルで講義していただき、とてもわかりやすいです。
  • 知らないことばかりだったので、とても有意義だった。説明もわかり易かった。

3.特に印象に残った内容(複数選択可)

老後と相続対策のステージ
12
高齢者の財産管理における問題点
14
高齢者の財産管理の方法(認知症対策)
13
財産管理委任契約
12
任意後見制度について
14
法定後見制度について
11
認知症の父が所有する賃貸物件を子が勝手に管理した場合
0
「財産管理委任契約」及び「任意後見契約」の検討事例
8
Q&Aコーナー(吉澤先生と弊社 木塚との対談形式)
5
特になし
0

4.セミナーに参加した一番の理由

自分の将来への備え
17
ご両親の今後のため
5
その他
1

5-1.これまで「高齢者の財産管理」について考えたことはあるか

ある
9
ない
14

5-2.「高齢者の財産管理」について考えたきっかけや理由(5-1で”ある”と回答した方)

  • 母が面倒を見ていた叔父がいるが、母が亡くなり、身寄りがない状況。母から遺言で叔父を託されたが、離れて暮らしていることもあり、今後の対応を検討している。
  • ニュース等で高齢者の財産管理について問題になっており、自分もその領域に入ってきたから。
  • 私と妻が何歳まで生きるのか? 将来の万一を考えると なかなか財産を減らすことに不安を覚えます。子供への生前贈与もいつから行ったら良いのか?相続対策の開始のタイミングに悩むところです。個人的には70歳を終活の開始時期と考えていますが、一般的にはどうなのでしょうか?
  • 実父や家内の母親が認知症になったため。自分も可能性は大いにあるので。
  • 両親の財産管理でありましたが、兄が銀行員なため自分は遺留分放棄して、全て兄に両親の事を任せることにしました。
  • 10年前、父が亡くなった時です。母と姉と私で相続しましたが、姉が知識不足のため状況を理解していないことです。
  • 独身で子供のいない叔父(77歳くらい)がおり、「俺に何かあった時は頼むぞ」と言われているが、法的な手続きは何もしていない。元気な今のうちに然るべき準備を進めておきたい。
  • 親の高齢化。
  • 親から財産に関しての質問。

5-3.「高齢者の財産管理」について考えたことがなかった理由(5-1で”ない”と回答した方)

財産管理について検討する機会が訪れていないため
8
高齢者の財産管理について選択肢を知識として知らなったため
6
その他
0

6.今後、相続セミナーで取り上げて欲しいことやテーマ

暦年課税制度
3
相続時精算課税制度
4
不動産の名義変更
6
遺言書
5
相続税対策
14
相続財産の評価方法
8
不動産の有効活用
6
空き家問題
7
認知症
2
相続の基礎知識
5
相続手続きの流れ
8
相続放棄や限定承認の選択方法
2
遺産分割協議
4
相続税の申告方法
4
相談事例を元にした成功・失敗ケース
7
その他
1

7-1.相続税がかかるか分からない

はい
8
いいえ
15

7-2.相続税の簡易試算をご希望されますか

はい
6
いいえ
17

8.先祖名義のままの不動産がある

はい
5
いいえ
18

9.売却を考えている不動産がある

はい
2
いいえ
21

*複数名で相続した遠方の土地。
*GV荻窪

10.相続に関すること全般:弊社や講師に相談したいこと(複数選択可)

遺産分割
0
相続税対策
1
遺言作成
3
納税資金
1
親からの相続について
1
老後のマネープラン
0
不動産に関すること(所有不動産、ご実家の家屋や土地など)
6
その他
1
特にない
14

*その他:
・叔父の墓を購入済みだが、持家の処分や葬儀費用など、どう対処すべきかを相談したい。弁護士など費用が高くなりそう。
・親が複数の不動産を所有しついるため、相続発生時にそれら不動産の評価方法を知りたい。
・相続税がかかりそうかどうかはっきりわからない。かかる場合、どのような対策が考えられるのかを理解したい。
・保有資産をどのように子供たちに相続していったらいいか。不動産は金銭化しないと均等に分割できない。
・84才母が現在住んでいる実家【築50年超】を相続予定です。定年【約7年後】私がそのまま住むか、建て替えた方がいいのか。急いではいないが、判断基準を知りたいです。
・独身子なしの叔父の財産管理、没後の財産処分。

11.グランヴァンに対するご意見・ご要望等

  • 毎回、有益な情報を提供頂き、有難いです。
  • 引き続き、よろしくお願いします。
  • 吉澤先生のセミナーもいいのですが、グランヴァンのご担当者等が直面した事例やその解決策、吉澤先生のアドバイスといったより現実の事例に基づいた生の声を伺ってみたいところです。
  • 25年保有していますが契約更新手続き・修繕をタイムリに対応していただけるので助かっています。
  • こうしたセミナーの企画・開催も含め、引き続きグランヴァン物件オーナーに対する各種サポートをよろしくお願いいたします。
  • 毎回、ためになるセミナーを開講いただき、誠にありがとうございます。人口減少に伴う空き家問題が取り沙汰されて久しいですが、最近では東京都内でも問題になっていると聞きました。そのあたりの現状と将来予測はどうか、不動産屋さんとしてのポジショントーク抜きで聞かせてもらえると嬉しいです。また、相続手続きが難しい土地を国庫に返納する制度が始まって暫く経ちますが、制度利用状況、実施に当たって見えてきた具体的なハードル(制度利用のための条件の厳しさ)等、近況など教えてもらえると助かります。
  • 今年はスケジュール調整できませんでしたが、来年こそ東京ドーム観戦を実現させたいと親子で話しあっています。

吉澤塾相続研究会 会員サイト 吉澤塾相続研究会 会員サイトの新規会員登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

メールアドレスを登録

相続診断協会

pagetop