ブログ「相続の現場から」

『平成28年度税制改正セミナー』

投稿日:2016年4月7日

平成28年4月5日(火)、東京で、今年最後の『平成28年度税制改正セミナー』を行いました。

 

当方が行う『税制改正セミナー』は、税理士の先生が講師を務める<職業会計人目線>の解説ではなく、相続に携わる方が現場で「改正項目をどう活かすか」に軸足を置いた<相続実務家目線>で行っています。

 

『税制改正セミナー』本来の主旨から言ったら、税理士の先生の進め方が正しいのですが、改正項目を順番に説明しても、プロじゃないとあんまり面白くないんですよね。(失礼)

特に今年度は「ほぼ消費税」しかありませんから、正直、本当につまらない…。

 

今回は勝手に『税制改正』を拡大解釈し、

●資産管理会社を活用した相続対策スキームのポイント

●小規模宅地等の特例の注意点

●相続ルール改正の行方(民法改正、税法改正、通達改正)

等、税制改正に関連する周辺情報を多目に盛り込み行いました。

 

セミナー後のアンケートを読んだ所、やはり、一番関心が高かったのは「相続対策関係」でしたね。

 

あと、いつにも増して「もっとゆっくりしゃべって下さい」と沢山書かれてしまった。

毎度のことです。

毎回気をつけているのですが…あれでも自分としてはゆっくり話しているつもりなんですよ。

あれでも、まだ早いか…。

更にゆっくり話さないといけないなら、資料を大幅に削除しないと時間内に消化出来なくなっちゃうなあ…自分にとっては、永遠の課題です。

 

初めて人前で『税制改正』について話したのが「平成16年度改正」でしたので、早いもので今年度で13回目になりました。

塵は積もると山になりますね。

ライフワークとして継続していこうかな。

 

20160405① 20160405②

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop