ブログ「相続の現場から」

セミナーや研修は<講師>と<参加者>で作り上げるもの

投稿日:2016年6月14日

平成28年6月13日(月)、福岡でマニュライフ生命九州RO様の「相続サポート・プランライト・アドバイザー(相続サポートPA)」<特別研修>を行いました。

 

今回の研修、(自分で言うのも何ですが)過去類を見ない程最高の盛り上がりを見せ、超気持ちよく講義を行うことが出来ました。

この研修は今月だけで既に4回目なのですが、あまりの気持ち良さに、今まであまり話したことがないネタや最新事例を沢山紹介し、使用する資料は同じでも、まるで<別物>のような研修になりました。

 

良いセミナー・研修にするためには、講師一人が頑張っても駄目で、参加者の受講態度や協力が必要不可欠です。

講師を乗せ、会場を盛り上げ、講師が気持ちよくドンドン引き出しを開けるような雰囲気を作り上げることにより、より良い情報を引き出すことが出来るのです。

 

もちろん講師だって「業」として講義を行う以上、どんなに会場の雰囲気が悪くても、一生懸命会場を盛り上げ、講師料に見合った講義となるよう最大限の努力を惜しみませんが、参加者の<ノリ>がいいと、講師料の何倍もの情報を提供したくなるものなんです。

講師を務めたことのある人なら、この感覚、ご理解頂けると思います。

 

参加者の皆さん、「お金を払っているんだから」という仏頂面で受講してもプラスアルファは得られませんよ

講師には頂いたお金の何倍もの情報を提供する用意があります。

是非、「うなづく」「顔を上げる」「目を見る」「参加する」を心掛け、満足度の高いセミナー・研修にして下さい!

 

今回、つくづく「セミナーや研修は<講師>と<参加者>で作り上げるもの」なんだなあと再確認した次第です。

 

1465800607439

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop