相続スペシャリストのブログ

『相続対策ニーズを探る30のキーワードセミナー』

投稿日:2018年5月24日

平成30年5月18日(金)、東京で一般社団法人相続診断協会主催『相続対策ニーズを探る30のキーワードセミナー~相続診断チェックシートを活用し、トラブルの芽をいち早くキャッチ!~』の講師を務めました。

 

このセミナーは、

『相続診断チェックシートセミナー』

『相続相談の受け方セミナー』

『相続対策ニーズを探る30のキーワードセミナー』

と何度かタイトルが変更されていますが、

「相続診断協会のオリジナルヒアリングツール<相続診断チェックシート>を活用し、相続相談をより効率的に、より効果的に行う」

の主旨はブレることなく脈々と受け継がれている、息の長いセミナーです。

 

今回、近代セールス社相続診断協会がコラボして作成した小冊子『相続対策ニーズを探る30のキーワード』発売を機に、

タイトルを一新すると共に、

資格の総合スクールLEC東京リーガルマインド様の協力を得て、水道橋本校会場で実際に講師の話を聞くだけでなく、北海道から沖縄まで全国14会場をつなぎ同時中継受講することになりました。

 

これにより、東京まで来ることなく、地元での受講が可能となっています。

 

水道橋本校で実際にセミナーに参加された方は22名

(予定していた教室がエアコン故障のため急遽50名会場に変更になりました。)

しかし、天井からぶら下がるカメラの先には全国60数名の方が僕の話を聞いているプレッシャー。

 

 

 

しかも、講義しながら手許のスイッチで、僕が映るカメラレジュメ付属資料を映すプロジェクターを切り替え、大忙し

 

更に、時間配分を気にし目の前の参加者に語り掛け、万が一に備えビデオ撮影されピンマイク2本のために無駄話が出来ず…。

 

いやー大変だった!!!

 

 

 

最初講師の依頼を頂いた際、東進ハイスクール的に、無人の教室で緑のスクリーンの前に立ちカメラに向かって一人で講義するのかと思いましたが、目の前にリアルな参加者がいてくれ助かりました。

 

実際に中継受講された方の感想は…賛否両論ですね。

わざわざ東京まで出掛けなくても気軽に受講できる反面、会場によっては参加人数が少なくてワーキングが出来なかったり、多少問題もあったようです。

この辺りは次回に向けた反省ですね。

 

尚、次回の『相続対策ニーズを探る30のキーワードセミナー~相続診断チェックシートを活用し、トラブルの芽をいち早くキャッチ!~』は、6月26日(火)に福岡で行います。

(リアルなセミナーです。同時中継はありません。)

 

また、新しい試みとして、7月31日(火)に東京で相続診断協会主催『相続相談スキルアップ講座』と題した1日研修を行います。

 

これは、小冊子『相続対策ニーズを探る30のキーワード』を教材に、

●この発言が出たら何が問題なのか

●その問題を未然に防ぐためには、どうしたら良いのか

●その問題が既に発生してしまっていたら、どうすればいいのか

について、ワーキングを通してじっくり学び、相続相談のレベルを一つ上に引き上げる研修です。

 

特に、小冊子作成の過程で書面・文字数の関係からカットされた記事や、活字に出来なかった裏話等も披露したいと思っています。

 

是非、ご参加下さい<m(__)m>

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース
  • 短期集中コース
  • 一日集中講座

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座

吉澤塾 相続事例研究会

DVD販売

お客様・参加者の声

相続スペシャリストのブログ

相続診断協会

pagetop