ブログ「相続の現場から」

『相続実務1日講座』@大阪

投稿日:2018年6月28日

平成30年6月27日(水)、大阪相続実務研修吉澤塾『相続実務1日講座』を行いました。

 

今回で25回目、延べ300名以上の方が受講した、1日で相続実務を学ぶ研修。

本に書いていない実務・事例にこだわった「吉澤塾」独自のプログラムです。

 

今回も、税理士から建築・不動産・保険会社等、幅広い業界からご参加頂きました。

 

相続コンサルにとって、知識は大変重要です。

知識がなければ質問できませんし、助言もできません。

適切な士業も紹介できません。

 

精神論的に人柄だけで何とかなると思ったら大間違いなのが相続です。

もちろん、相続コンサルは、士業紹介センターでもありません

 

と言いつつ、相続の現場では知識だけでは乗り越えられない事案に多々遭遇します。

その時に活きるのは、「知恵」「工夫」「経験」「柔軟な発想」です。

 

僕はそのことを【引き出し】と呼んでいますが、もしかしたらそれがスキルそのものなのかもしれません。

 

そのことを両方で理解してもらおうと言う趣旨が『相続実務1日講座』です。

 

皆さん、熱心に受講して下さいました!

 

 

 

休憩時間に隣の部屋のドアを見たら…(@_@;)

この後は小さな声で講義しました。

 

 

講義後の懇親会(裏吉澤塾)はしっぽりと。

(暗くて誰が誰だかよく分かりませんね)

 

 

次回第26回は7月3日(火)東京です。

まだ少しだけ残席ありますので、相続実務を学びたい方は是非ご参加下さい。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop