ブログ「相続の現場から」

上手なセミナー講師になるためには

投稿日:2018年9月19日

僕は『セミナー講師養成講座』に参加したことありませんし、『上手なセミナー講師になるために』なる本も読んだことありません。

 

『セミナー資料の作り方』『セミナー集客方法』『セミナー実施のマーケティング』等も、一切参加したことも読んだことも聞いたこともありません。

 

全て自己流自分なりの試行錯誤失敗の歴史から培った<超亜流>です。

 

人前で話すことをとしていますが、そのためのトレーニングを積んだことがなく、依頼があるたび・主催するたびに、「いいのかなあ」と思いながら話しています。

 

そんな現場叩き上げの僕から、上手なミナー講師を目指す方へのアドバイスがあるとしたら、上手な人の話しばかり聞いても上手くはなりません。もっと下手な人の話を聞かないと!」

です

 

所詮真似は真似、その通りには話せませんし、相手がある話ですからトラブル・ハプニングはつきものです。

臨機応変な対応、話す間、時事ネタ、つかみネタ、「へ~」となる事例等々、自分の中から自然と湧き出てくる言葉で話さないと参加者の心を掴めません。

 

上手な人の話を1回聞いたら、下手な人の話を2回聞く位が丁度良いと思います。

何故下手なのかどこが駄目なのか何が気に食わないのかどうして心に刺さらないのかそこから学ぶことで講師スキルが飛躍的に上がるでしょう。

 

上手な講師の真似をする人有名講師の追っかけを続けている人台本をしっかり作り込む人シナリオ通りに進まないと駄目な人無駄なお金を払い続けている人は、なかなか壁を突き破れないでしょうね。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop