ブログ「相続の現場から」

最後の『相続診断チェックシートセミナー』@大阪

投稿日:2019年8月3日

令和元年8月2日(金)、大阪一般社団法人相続診断協会様主催の相続診断チェックシートセミナー」で講師を務めました。

 

正式なタイトルは

『相続対策ニーズを探る30のチェックッポイント』

~「相続診断チェックシート」を活用し、トラブルの眼をいち早くキャッチ!~

 

 

4年間に渡り、北は北海道から南は沖縄まで、ほとんどの回で講師を務めてきた本セミナーですが、今回を持って一旦お休みに入ります。

 

思い起こせば4年半前、相続診断協会様から「相続診断士が現場で使える、相続診断を容易にできるカルテ的なツールを作りたい」と相談を受けたのが最初でした。

 

そこで、僕が質問項目やその対応等に関する監修を行い、協会がスタイルデザイン等を担い、現在の「相続診断チェックシート」が完成しました。

 

「相続診断チェックシート」は、お客様に30個質問するだけで、お客様のニーズ潜在的な相続問題効率よく深掘り出来る魔法のツールです。

 

初めて「相続診断チェックシートセミナー」実施したのは、平成27年7月21日@東京。(その前に一度、相続診断協会様主要メンバー等を対象にプレを実施しています)

 

当初のタイトルは『相続診断チェックシート』~活用“虎の巻”~でしたが、平成28年5月マイナーチェンジを経て、平成29年3月から『個別相談の受け方』~相続診断チェックシート活用法~とタイトルを変え、平成30年6月から今のタイトルになりました。

 

つまり、4年間4回内容が変わってるんです。(僕が旬なネタにこだわったせいもありますが…。)

 

延べ開催数は38回、参加者850名(相続診断協会様以外の主催で実施している分を含めると延べ50回、参加者1,000名)にのぼります。

 

塵は積もると山になるんですね。

 

地味なタイトルで、しかも売上(数字)に直結する内容ではなかったせいなのか、参加者数はそれ程伸びませんでしたが、参加して頂いた方のアンケートを読む限り、満足度は一番高かったセミナーじゃないかなと思います。

 

 

今回、諸事情によりによりお休みに入りますが、本セミナーにおける僕立場は「雇われ講師」ですので、再開するのかリニューアルするのか復活しないのか、分かりません。

 

しかし、個人的には何等かの形で復活させたいなあ…なんて思っています。

 

但し、当社が主催する場合は税込3,000円なんて受講料じゃ無理ですね。

相続診断協会様「相続診断士のスキルアップのために」と、儲けを度外視し、身銭を切って開催してくれたおかげで成り立っていたセミナーですから。

 

 

さてさて、時代は変わりますし世の中日々動いてますから、僕も新しいことに目を向け、前を向いて歩いていかないといけませんね。

 

リクエスト・ご意見等ございましたら、当方までドシドシお願いします!

ご意見等はこちら

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース
  • 短期集中コース
  • 一日集中講座

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座

DVD購入はこちら

吉澤塾 相続事例研究会

吉澤塾半年コースの復習用DVD購入はこちら

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop