ブログ「相続の現場から」

『民法(相続法)改正、完全版』セミナー

投稿日:2019年9月7日

令和元年9月6日(金)、東京「民法改正」セミナーを行いました。

 

タイトルは、40年振りに大改正!『民法(相続法)改正、完全版』

~現役の相続コンサルタントだから分かる、使い方・落とし穴・注意点、全部話します!~

 

 

セミナーと言っていますが、13:00~17:30半日を使った「研修」と言った方が正しいかもしれません。

 

今回は、「吉澤塾相続研究会 会員」及び「現役吉澤塾9期生」だけを対象にした“プレセミナー”です。

 

首都圏はもちろん、鹿児島福岡大阪名古屋金沢富山新潟長野静岡と、全国から定員を大幅に上回る大勢の塾生が参加してくれました。

 

 

使用するレジュメは、A4フルカラー1枚1スライド全80ページに渡る超大作

 

通常のセミナーレジュメよりを少なくする反面、「1問1答形式のQ&A」を多用する等、レジュメと言うより<参考書>に近いスタイルにしました。

 

セミナー後、簡単に破棄されたら悲しいですからね。

手許に置いておく価値のあるレジュメにしました。

 

 

講義の内容は、相当ハイレベル

 

立法責任者をはじめ弁護士会家庭裁判所書籍、立法前の法制審議会の議事録等をかたっぱしかた読破し、かつ弁護士や法律に詳しい税理士が講師を務めるセミナー研修に行きまくり、その上で得た結論実務における注意点相続屋目線でまとめた吉澤渾身のコンテンツですから。

 

しかし、内容ボリュームも少々やり過ぎました…。

 

 

9月19日(木)大阪でもう一度同様の“プレセミナー”を実施する予定なので、本番向けにどう修正するか、時間配分は適切か、レベル感はどうか、そもそも塾生以外に実施するのか、よく考えてみたいと思っています。

 

講義の後は有志懇親会「裏吉澤塾」

 

 

1期~9期、しかも全国からこの日のために駆けつけた塾生による情報交換圧巻ですね!(人数が多過ぎてお店探しが大変になってきました。)

 

『吉澤塾』単なる仲良しクラブではありません。

お友達内閣でもありません。

 

「群れない」「つるまない」僕の意志を反映したかのような大人の空間」がそこにはありました。

 

真剣・本気だからこその“真髄”を見た気がします。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop