ブログ「相続の現場から」

吉澤塾相続研究会『第5回特別実務合宿』@品川

投稿日:2019年11月14日

令和元年11月12日(火)~13日(水)、品川吉澤塾相続研究会の会員を対象とした「第5回実務合宿」を行いました。

 

タイトルは『中小企業オーナーの総合コンサル』

 

 

5回目を数える今回は、吉澤が過去実際に携わり、数千万円の節税に成功した中小企業オーナー一族「相続・事業承継対策案件」を取り上げ、実際の決算書申告書から何を読み取るのかどこが問題なのか何が提案できるのかどんなリスクがあるのか等、徹底的に掘り下げる内容にしました。

 

いわゆる<個人・法人合わせた総合コンサルティング>ですね。

 

 

今回も、関東はもちろん、九州5名中国1名関西6名北陸2名東海2名東北1名等、全国から定員を上回る39名もの方が参加してくれました。

 

 

ありがとうございます!

 

過去色んなセミナー・研修コンテンツ、資料を作って来ましたが、今回の研修は質・量ともにイチオシです!

 

だって、数字全部本物そのままですから。(もちろん個人情報は一切漏れないよう注意しています)

 

僕自身がお金を払って受けたい研修№1ですね。

 

 

「合宿」と聞くと、皆さん観光アクティビティがついたお遊び要素満載「研修」と称した旅行を想像されると思いますが、吉澤塾は違います

 

お遊び一切なし、夜に懇親会(一次会のみ2時間スッキリ)があるだけ。

後は2日間、会場にこもって研修・研修・研修です。

 

実は、第1回は福岡、第2回は京都貴船、第3回は沖縄とそれなりに観光地っぽい場所を選んで開催していました。

しかし、どこへ行っても結局真面目に勉強するだけ。

夜に懇親会があると言っても、今の時代どこへ行ってもそれなりに美味しいものが食べられるので特別感はあまりなし

 

だったら無理して遠くまで行く必要ないよね、に気付くのに3年かかり、第4回は大阪、そして今回の第5回東京開催に至った訳です。

 

初日の夜は有志で懇親会「裏吉澤塾」

 

 

疲れた脳みそにアルコール消毒が染みます。

 

二日目も初日に続き、ガッツリ「中小企業オーナーの相続対策」

 

 

不動産の権利同族会社との資産の入れ替え自社株の評価等、朝からアクセルベタ踏み

 

クライマックスは、最終的な総合提案!

 

 

いやー、自分で言うのも何ですが、なかなかの研修でしたよ。

参加した塾生の方は、脳ミソパンパンじゃないでしょうか。

 

意識の高い人達本気で学ぶ研修は楽しいですね!

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース
  • 短期集中コース
  • 一日集中講座

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座

DVD購入はこちら

吉澤塾 相続事例研究会

吉澤塾半年コースの復習用DVD購入はこちら

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop