投稿日:2020年2月27日
講師の上に立ちたがる参加者に遭遇することがあります。
いわゆる「マウントポジション」。
例えば、
☑質問の時間に、講師に質問するのではなく、自分の知識を披露したがる
☑わざわざ講師席まで来て「さっき話の出たあれって、3年間に通達改正されたあれですよね。当時僕も驚いたんですよ~。」等目線の高さをアピールしてくる
☑「先生もよく勉強してますね」と上から目線
☑わざと周囲の人に聞こえるように、専門用語で僕と話したがる
☑(あまり分かってないくせに)「もっと高いレベルの話が聞きたい」と要求してくる
等、
何が目的かよく分かりませんが、講師の上に立ちたがる人がいます。
その場合、どうするかと言うと、なかなかやっかいですよ。
下手に刺激すると話が長くなりそうですし、かと言って黙って上から言われるのも我慢できないですし…。
そこで、僕はわざと専門用語だらけでその人と話すようにしています。
「昭和50年の個別通達にメスが入った当時の69条の3にはなかった話ですもんね。」
と条文だけで話したり、
「◆◆さんならお分かりだと思いますが、〇〇ですよね?」
と問いかけると、ほぼ間違いなく「ええ、もちろん」と返答が来ます(笑)
わざと間違えや適当なことを言っても大丈夫。
「ですよね?」と問いかけたら、絶対に「ですよね~」なんて返ってきますから。
本当色々な人がいますよね。
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