ブログ「相続の現場から」

2022年度MDRT代理店分会研修会『知らなきゃ損する⁉相続対策の落し穴』

投稿日:2022年4月18日

令和4年4月16日(土)、一般社団法人MDRT日本会様代理店分会「春の研修会」で講師を務めました。

 

 

タイトルは『知らなきゃ損する⁉相続対策の落し穴~トラブルを未然に防ぐ実務ポイント、教えます!~』

 

会場は東京麻布「東京アメリカンクラブ」。東京のど真ん中に佇む、由緒正しい会員制の社交クラブです。

 

 

4月15日(金)に幕張メッセで行われたMDRT日本会の大会終了後、代理店分会の皆様はバス「東京アメリカンクラブ」に移動し、懇親会が行われました。

 

司会砂田さん。機転の利いた回しが素晴らしかったです。

 

 

講師を務めた後に「お疲れ様でした」懇親会に参加させて頂くケースは多いのですが、今回はいきなり懇親会保険募集人でもない、MDRTが何かもよく分かっていない、見たこともないオジサンが、一人晴れやかな懇親会に紛れ込む違和感(苦笑)

 

突然「一言お願いします」と言われ、いつもの嘆き節で挨拶しました。

 

 

今まで、何故皆さんがMDRT総会に行きたいのか???でしたが、懇親会に参加させて頂き、何となく分かりました。

 

確かに楽しい。しかも、同志としての連帯感があり、互いの立場苦労成功を労い、理解し合い刺激がもらえる。なるほど、と思いました。年齢性別所属肩書きも違うのに、誰もが皆出し惜しみなく自分のノウハウ紹介するし、相談に乗るし、助言するし、上手く言えないのですが、一体感が凄い!ライバルでギスギスなんてまったくないんです。ビックリしました。

 

万全を期すべく近くのホテルに宿泊しました。で若干霞がかっているものの、窓から東京タワーがドーン!

 

 

そして4月16日(土)、朝9:15~10:4590分が僕の担当。

 

懇親会の参加者は約100名翌土曜日午前中に行われる研修には、良くて半分、少ない時は2~3割の時もありうると聞いていたのですが、フタを開けてみれば79名もの方が参加して下さいました。(後日伺ったところ、その他オンラインでも70名程度の方が参加してくれていたそうです。)

 

懇親会ボケといて良かった(笑)

 

司会は塾生木下さん。素晴らしい段取りで気持ちよく参加できました。

 

 

研修は、著書『34の発言から問題をキャッチ!トラブルの芽を摘む相続対策』の中から、勘違いしてしまった事例気をつけたい事例をピックアップし、生命保険でできること注意が必要なポイント等について解説しました。

 

 

もちろん、いつも通り事例中心本に書いていない活きた実務今日聞いて明日使えるネタ引き出し全開アクセルベタ踏みです。

 

 

やっぱりリアルはいいですね。

 

今回は「リアル会場+オンライン同時配信」ハイブリッド開催だったので、目の前に参加者がいて、その反応を肌で感じながら話すことが出来、とても話しやすかったです。

 

 

おかげ様で持ち込んだ著書50冊完売しました!

 

 

第2部会員3名によるパネルディスカッション。できる人の話しは参考になります。

 

 

初めての経験目白押しでとても刺激的な2日間になりました。

 

よし、僕も頑張ろう!

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop