ブログ「相続の現場から」

エヌエヌ生命関西5営業部様「相続・事業承継研修」2日目

投稿日:2023年3月13日

令和5年3月7日(火)、昨日に引き続き、大阪エヌエヌ生命関西5営業部様主催の代理店研修で講師を務めました。

 

タイトルは、

『トラブル事例で学ぶ、オーナー経営者の相続対策』

~生命保険でできること、そのヒント、教えます!~

 

2日目もたくさんの方が受講して下さいました。

 

 

2日目受講スタイル「リアル会場」「オンライン受講」ハイブリッド

 

午前中開催だったためか、「会場」よりも「オンライン」の方が圧倒的に多い状況でしたが、合計人数的には大盛況でした。

 

司会は大阪東営業部石川部長、そして開講の挨拶は小林西日本エリア統括部長

 

 

今回も講義事例中心。特に遺留分については、最近お気に入りの1つの事例を深堀していく「紙芝居方式」で解説しました。

 

現場をイメージしやすかった好評でした。

 

 

2日続けて同じ資料を使って話しているのに話す内容が違ってしまう…。僕は同じ話を繰り返すことが苦手、と言うかできないんです。

 

参加者表情リアクションを見ながら、その時頭に浮かんだ事例ネタを話してしまうので、臨機応変と言えば聞こえはいいですが、要するにその場の雰囲気で内容が変わってしまうんです。

 

もちろん骨子はぶれませんよ。言わなければいけないこと省略することはありません。

 

でも、「昨日はあの話なかったですよね?」とはよく言われます。

 

持ち味として暖かく受け止めて頂ければ幸いです。

 

 

大相続時代を迎え、事前の対策の重要性が増しています。

 

対策手段としての「生命保険の効果」について、しっかり理解して頂けたと思います。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop