投稿日:2024年1月17日
令和6年1月15日(月)、吉澤塾相続研究会<第56回ZOOM勉強会>を実施しました。
今回は、『速報!令和6年度税制改正』と題し、来月東京と大阪で開催する予定の本番の前に、塾生の皆さん限定で税制改正の概要を紹介しました。
今回の改正はどちらかと言うと小粒、目玉と言えるような大きな改正はなく、ひたすら延長のオンパレード。
とは言え、「定額減税」や「各種子育て支援」等、対顧上知っておかないといけない項目があります。
令和7年度税制改正で結論を得ると先送りされた「生命保険料控除」「退職金及び年金課税」「扶養控除」「ひとり親控除」についても触れましたが、果たして次回に結論を得ることはできるのでしょうか…?
メインとなるのは「マンション評価の見直し」と「相続時精算課税制度の見直し」「相続前贈与の加算期間延長」「新NISA」「相続登記の義務化」ですね。
しかし、これ全部令和6年度の税制改正ではありません…(悩)
「マンション評価の見直し」⇒通達改正
「相続時精算課税制度の見直し」⇒令和5年度改正
「相続前贈与の加算期間延長」⇒令和5年度改正
「新NISA」⇒令和5年度改正
「相続登記の義務化」⇒民法及び不動産登記法改正
とは言え、相続実務に重要な改正ですから、実務ポイントを中心に解説しました。
来月のZOOM勉強会は久し振りに「事例研究」を行います。相続人が不仲な状況下、どのような対策が考えられるのか、実際の事例を基に考えて頂きます。
次回取り上げる事例は、僕には珍しく成功事例です。たまには成功事例を紹介しないと、失敗してばかりと思われてしまうので(笑)
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE