ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『証券事務集約へ新会社』

投稿日:2025年12月17日

令和7年11月18日(火)付の新聞に、『証券事務集約へ新会社~日証協 ネット講座開設など~顧客手続きを短縮』の記事がありました。

 

証券会社利用者双方のメリットにつながる良いことなのは間違いないのですが、反面、ビジネスチャンス失うことになるから勿体ないなあ…と(元銀行員としては)営業面残念に感じました。

 

記事によると、日証協証券各社が中心となり事務を一括で担う新会社設立し、まず

①アプリやネットを使った証券口座の開設

②相続手続き

③外国株の手続き

3分野における事務集約するそうです。

 

口座開設の手間暇複雑な相続手続き専門的な知識を要する業務にかかるコスト増大する一方、人材確保難しくなっていることが背景にあるそうです。

 

 

気持ちは分かります。

 

事務効率化することで、証券会社事務コストの削減人員配置の適正化につながりますから、コストを強く意識する経営者事務が苦手な担当者等は大歓迎でしょう。

 

また、利用者にとっても、複数ある証券会社同じ手続き何度も繰り返すのは時間の無駄ですから、利便性としてのメリット大きいと思います。

 

しかし、事務の集約、特に郵送ネット空中戦で手続きが進むため、証券会社利用者接点希薄化し、証券会社における貴重営業の機会失われてしまうのではないでしょうか。

 

新規取引先1件獲得しても、相続1件失え取引数プラスマイナス0(ゼロ)です。純増なりません

 

新たに預かり1億円獲得しても、相続1億円流出したら純増なりません

 

新規取引先取れなくても預かり増えなくても、相続解約・流出してしまう先を引き留めることができれば結果同じプラスマイナス0(ゼロ)です。

 

そう考えると、相続は新規の営業と同じくらい重要なはずです。

 

令和5年における死亡者数約159万人でした。

 

国立社会保障・人口問題研究所によれば、今後数十年に渡り年間約160万人台死亡者数推移していくと試算されています。

 

今後、新規の見込み先である人口減少の一途をたどり、お金持っているのは高齢者ばかりのためコンプライアンス的懸念があります。

 

しかし、死亡者数今後何十年安定的マーケットが存在するのです。

 

だったら相続事務コストの削減効率化のために切り離すのではなく、新たな営業の機会(ビジネスチャンス)として精鋭部隊をつぎ込めばいいのに…なんて考えてしまいます。

 

相続貴重営業の機会であり、重要顧客との接点の場なのです。

 

実は前職銀行員時代似たようなことを考え「相続手続きを担うセンターに異動させて欲しい」とお願いしたことがあったのですが、新期先を取って来る営業が脚光を浴びる文化だったことからピンとこなかったようで実現しませんでした。

 

今回の記事読み何年経っても上の方の頭の中は同じなんだなあ思い出しました。

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