投稿日:2017年8月24日
平成29年8月22日(火)~23日(水)、東京で相続実務研修『吉澤塾<上級コース>』の第5回講義を行いました。
今回のテーマは「事業承継」。
タイトルは『これからの法人営業マンに必要な「話せる」事業承継の知識・ノウハウ』。
大阪から中小企業コンサルを中心に活躍している税理士を講師に招き、吉澤との掛け合い方式により、2日間、朝から夕方までみっちり<事業承継漬け>の研修でした。
よくある、事業承継の表面だけを舐め「こうやったら保険が取れますよ」的な事業承継の名前を借りた営業研修とは異なり、相続コンサルだったら必ず押さえておかなければいけない事業承継の実務面を中心に、かなり深い所まで踏み込んで講義しました。
だって、吉澤塾は「売り上げ倍増テクニック」を学ぶ場ではなく、本物の相続コンサルを目指す場ですから。
本物になれば、どんなビジネスでも結果がついてきます。
結果が伴わないのは、なんちゃってだからです。
●配当還元を使いこなす
●実際に自社株を算出する
●類似と純資
●比準要素1若しくは0を回避する
●株特と土地特
●株価引き下げと抑制案
●役員退職金の都市伝説
●法人税法、所得税法、相続税法、それぞれの時価
●自社株売買の値決め
●納税猶予制度
●DESと清算方式
●持株会社(HD)
それにしても、レベルが高かった。
「事業承継に強くなりたい」と願う税理士が受講しても何らおかしくない講義レベルですから。
でも、この心地よい疲労感が癖になる、吉澤塾はそんな研修なんです。
いよいよ来月は最終回。
吉澤の事例特訓です!
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE