ブログ「相続の現場から」

プルデンシャル生命様「相続・事業承継」研修

投稿日:2020年9月16日

令和2年9月15日(火)、プルデンシャル生命保険様「相続・事業承継」研修、“POJ University”2020「実践応用分会」で講師を務めました。

 

タイトルは「昨今の相続の現場と最新の相続対策」

 

初めて赤坂プルデンシャルタワーに入りました。

 

 

 

でか!

 

新型コロナウイスル感染症の影響を考え、今回はWebEXを使ったオンライン研修

 

(僕じゃないよ。司会進行役のAさん)

 

対象者は600名、うち250ライブ参加しているらしいのですが、僕の前にあるのは自分が映っている画面だけ…。さすがに慣れましたが、やっぱり参加者のリアクション肌で感じられないので苦手だなあ…。

 

 

内容は、相続・事業承継トラブル事例を題材に、何が問題なのか?どうすれば良かったのか?何が出来るのか?を問いかけるスタイルで進めました。

 

 

特に生命保険の活躍の場である「代償分割」「遺留分対策」については時間をかけ、注意点落し穴についてしっかり解説しました。

 

セミナー研修で何が一番難しいかと言ったら、<参加者のレベルが分からないこと>

 

馬鹿にされないようアクセル全開で話したら「難し過ぎて分からない」と言われ、分かりやすい簡単な話をしたら「当たり前すぎて時間の無駄」と言われ、真ん中のレベルを目指して話したら、上のレベルの方から「物足りない」と言われ、下のレベルの方から「もう少し初心者向けで」と言われ…一体どうすればいいの~(悩)

 

その点オンラインセミナー参加者のリアクションが分からないので、何も気にせず自分のペースで話せますね。アンケートさえ見なければ精神的なストレスからも解放されますし(笑)

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース
  • 短期集中コース
  • DVD・オンラインコース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座
DVD・オンラインを購入

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop