投稿日:2020年9月18日
令和2年9月16日(水)~17日(木)、東京で相続実務研修『吉澤塾<上級コース>』の第6回及び第7回の講義を行いました。
両日とも、当社の顧問弁護士をお招きし、吉澤とのダブル講師掛け合いシステムで講義を進めました。
初日のタイトルは「争族の実務、模擬調停、裁判所のウラ話」
遺産分割の場で特に重要な寄与分、遺留分、特別受益、未成年、時価、調停、審判、戦い方、遺言、相続放棄、相続欠格、廃除等から、実際に争族に発展した場合を想定した模擬調停、元裁判官だからこそ知る裁判所の裏話しやお金の話し等、ここでしか聞くことが出来ない超お宝話盛り沢山!
模擬調停は臨場感たっぷり、盛り上がりました!
2日目のタイトルは「教えて!弁護士先生!」
こんな時廃除できるの?、検認せずに逃げてる長男がいるんだけど…、相続放棄できない場合って?、負担付死因贈与って何?、形式不備がある遺言書等、相続の現場で遭遇する色々なトラブルについて知恵を絞った後弁護士に相談する事例研究。
吉澤と一緒に相続トラブルを処理してきた弁護士先生ですから、ややこしい話でもズバっと答えて頂けました!
過去色々な研修を行ってきましたが、もしかしたら今回の事例研究が一番良かったかも。シンプルだからこそ奥が深い、正解のない問に挑戦するスタイルは抜群のスキルアップ効果を生んだと思います。
さて、いよいよ<上級コース>もラスト1回。来月の最終回は唯一吉澤単独講師の研修です。
今回のカリキュラムは不動産の項目がちょっと少ないかな…と思ったので、最終回は「不動産の評価」だったり、「借地や借家」「地代」等、不動産に関すること多目にしようかなと思って準備しています。
最終回は絶対懇親会「裏吉澤塾」やるから!
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE