ブログ「相続の現場から」

著書『トラブル事例で学ぶ 失敗しない相続対策』改訂新版(通算5刷)

投稿日:2023年9月11日

令和5年9月、著書『トラブル事例で学ぶ 失敗しない相続対策』(近代セールス社)「改訂新版」として発行されました!

 

平成31年2月初版が発行されて以来、2刷3刷4刷重版を重ね、今回通算5刷まで辿り着きました!

 

 

当初発刊した際に編集長と交わした目標「3刷」でしたので、まさか5刷までいくとは。

 

感無量です。

 

最近は本書をテキストとして用いた研修勉強会の依頼を受けることもあり、一般の読者から専門家の方まで幅広くお読み下さり嬉しい限りです。

 

今回の増刷に際し、発売から4年半経ちましたので、直近法改正税制改正に対応するよう内容を見直し5刷「改訂新版」として生まれ変わりました。

 

今回アップデートされた主な項目は次の通りです。

①令和元年の民法(相続)改正…配偶者居住権、遺留分侵害額請求、自筆証書遺言書保管制度等

②令和5年の民法及び不動産登記法の改正…遺産分割、相続土地国庫帰属制度、相続登記の義務化等

③令和5年度の税制改正…相続時精算課税制度、相続前贈与の加算期間の延長等

 

失敗・トラブルには必ず「理由」があります。

その理由を克服することで、成功への近道が見つかります。

 

これから相続に携わろうと思っている方は、相続の全体像を知ることができます

既に相続に携わっている方は、一つ上のレベルの提案ヒントが見つかります

弁護士や税理士、司法書士等士業の先生は、自らの業務の注意点に気付きます

 

是非、「自分だったらどうするか」「何ができたか」「どうすれば良かったのか」を考えながら読んで下さい。

 

自分事化して考えることで、相続スキルの大幅な向上が見込めますよ!

 

『改訂新版記念セミナー』でも企画しようかな。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop