ブログ「相続の現場から」

『相続に携わる人のための令和7年度税制改正』セミナー<大阪>

投稿日:2025年2月17日

令和7年2月13日(木)、『相続に携わる人のための令和7年度税制改正』セミナーを行いました。

 

 

今回の改正は、文字にするとすぐ読めてしまう簡単な内容なのに、正しく理解しようとするとこれがなかなか難しいという不思議な改正なんです。

 

税金に関する基礎知識がある人ならともかく、何も知らない一般の方に今回の改正をきちんと理解してもらおうと思うと、相当苦労すると思います。

 

 

当初「令和7年度税制改正大綱」を読んだ時は、セミナーやっても30分で終わってしまうかも…なんて思いましたが、資料作成しているうちに「???、これややこしいぞ…」と思い始め、どう説明したら分かってもらえるかを考えだしたらに当たってしまいました。

 

 

セミナーでは、

①103万円の壁関係(基礎控除の引上げ、給与所得控除の引上げ、扶養控除の見直し、特定親族特別控除の創設、ひとり親控除の見直し等)

②子育て支援関係(生命保険料控除、住宅ローン控除、子育て改修工事等)

③確定拠出年金制度等の見直し

④退職所得控除の調整規程の見直し

⑤結婚・子育て資金の一括贈与の延長

等について一通り解説しました。

 

 

しかし、改正項目についてだけ説明しても面白みはありませんから、

●住民税だけの確定申告

●社会保険の壁

●確定拠出年金の行方

●在職老齢年金と公的年金控除

●自社株評価の見直し

●相続時精算課税制度の注意点

等、周辺情報提供しました。

 

 

会場で参加できなかった方遠隔地にお住まいの方のために、3月25日(火)ZOOMで開催します。しかも見逃し配信つき!

 

「令和7年度税制改正」セミナー3月25日(火)が最後の開催になります。

詳細及び申込みはこちら

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop