ブログ「相続の現場から」

事例で学ぶ『相続にまつわる色々な話Ⅰ』

投稿日:2016年7月27日

平成28年7月26日(火)、東京で相続診断協会共催セミナー、事例で学ぶ『相続にまつわる色々な話Ⅰ』(通称:事例セミナー)を行いました。

内容は、7月21日(木)に大阪で行ったセミナーとまったく同じです。

 

通常のセミナーより少し長目の3時間、取り上げた事例は4つ

実際の相続事例を題材に、3~4人1組で

●何が問題なのか

●どうしたら良いか

●今出来ることは何か

等について話し合いを行って頂き、正解のない<問>に正面から向き合ってもらいました。

 

実は用意した事例は10コあったのですが、こちらから一方的に事例の紹介と回答を話すだけでは<さらっと>終わってしまい「ただ話を聞いただけ」になってしまうのではと考え、1つ1つの事例にじっくり取り組んで頂く参加型のスタイルにしました。

その方が「知識」が「知恵」に変わり、明日すぐ使えるスキルになると思ったからです。

もちろん、<本に書いていない相続実務>もしっかり紹介しました。

 

アンケートを見た所、皆さん大変喜んで頂けた様子で、安心しました。

 

問題は日の目を見なかった残り6コの事例をどこで生かすか…一生秘密兵器のまま眠らせるのか…そんなこともあろうかと思って今回『Ⅰ』とつけているのであって、『Ⅱ』をどこでお披露目するか、それともしないのか…。

何か良い方法を考えないとね。

 

次回は8月9日(火)名古屋会場です。

 

1469534857183

 

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop