ブログ「相続の現場から」

吉澤塾相続研究会『第3回特別事例合宿』@沖縄

投稿日:2017年11月16日

平成29年11月14日(火)~15日(水)、沖縄吉澤塾相続研究会『第3回特別事例合宿』を行いました。

 

今回も、吉澤が実際に携わった相続事案(障がい者の遺言作成)について、

●どう助言するか

●どのような提案が考えられるか

●相続コンサルとしての立ち位置をどこに置くか

等、ワーキングを通して考えて頂きました。

 

その他、単発の事例題材として、

●遺産分割のやり直しに関する<税務>と<法務>両面の「原則」と「例外」

●生命保険に代表されるみなし相続財産の注意点

●形式不備の遺言と死因贈与

●贈与税の配偶者控除の落し穴

●相続財産になるかどうかのケーススタディ

●代償分割の実務

等を取り上げ、見落としがちな相続実務のポイントについて解説しました。

 

相当レベルが高かったと思います。

 

今回取り上げた事例は、この日のために満を持して表に出したすべて蔵出しのウブ事例です。

沖縄まで来て下さった塾生だけが知ることができる、特別な事例です。

もちろん資料はお宝、永久保存版

 

夜は首里へ移動し「懇親会(裏吉澤塾)」

 

沖縄風情漂う素敵なお店「琉球茶房あしびうなぁ」さんで、(写真はHPより一部拝借)

 

 

美味しい琉球料理と10年物の泡盛に舌鼓を打ち、(写真は最上さんのSNSより拝借)

 

 

綺麗なお姉さんの奏でる三線の音色に良い、酔っぱらったついでにで踊り、

 

 

ライトアップされた首里城を一望できるビルの屋上に上げて頂き沖縄の歴史を学び、

 

とプライスレスなひとときを過ごしました。

 

特別に色々と計らって下さいました沖縄FP会の重鎮、慶田城様には大変お世話になりました。

泡盛の差し入れ、お店やビルオーナーへの口利き等、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。

有難うございました。

(もちろん慶田城様への橋渡し等、八面六臂の活躍で段取りして下さった水野さんにも感謝です。)

 

無茶苦茶楽しく、かつ充実した素晴らしい2日間でした!

沖縄最高!!!!!

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop