ブログ「相続の現場から」

エヌエヌ生命様経営者セミナー@札幌

投稿日:2018年1月26日

平成30年1月25日(木)、エヌエヌ生命保険株式会社札幌営業部様主催の経営者セミナー

『相続税大増税時代に突入!』~相続・事業承継対策~

の講師を務めました。

 

  

 

今回のセミナーは募集の仕方が面白く、代理店の方がお客様である経営者と一緒に参加するスタイル

 

これ、お勧めです!

 

代理店の方から「セミナーで話を聞くと“そうだな”と思うのですが、いざ社長の前に出ると先生の言ったことを上手く伝えられなくて…」とよく言われます。

 

相続対策・事業承継対策は百人十色、相手がある話ですので、臨機応変完全オーダーメイドで応じなければなりません。

「こう言ったらOK」的な定型フォームもありません

 

ですので、人から聞いた話をそのまま伝えるだけでは、単なる伝聞となってしまい、訴求力が弱くなってしまいます。

 

だったら、「事業承継の重要性に気付いて欲しい代理店」「相続対策・事業承継対策に関心がある経営者」が一緒に話を聞いた方が話が早いじゃありませんか!

 

講師としては、エンドユーザーである経営者に気付きを与えるのか相談に乗る代理店ノスキルアップを目指すのかどっちを向いて話せば良いのかさじ加減が難しい所ですが、そこはあまり深く考えず、

●オーナー社長に相続が発生するとどのような事態になるのか

●注意しなければいけないことは何か

●今、何をしておくべきか

●「相続」と「相続税」の違い

●「一般個人の相続」と「経営者の相続」の違い

●事業承継の注意点、落し穴

等、最新の税制改正情報を交え、もちろん事例満載でお話ししました。

 

セミナー後、数名の経営者の方から

「事例が多かったので自分事化して考えられました」

「良いヒントを頂いので、具体的に動き出したい」

と声を掛けられましたのえ、上手く伝えられたのではないでしょうか。

 

北海道の人ですら「今日は寒いですね」と言うくらい激しい「30年に一度」と言われる大寒波が日本列島を襲う極寒の札幌でしたが、会場内は充実した雰囲気でいっぱいでした。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop