ブログ「相続の現場から」

エヌエヌ生命様「事業承継」研修@神戸

投稿日:2018年12月7日

平成30年12月6日(木)、神戸エヌエヌ生命保険様主催の代理店研修で講師を務めました。

 

タイトルは、 『ワンランク上の相続・事業承継アプローチ』

~自社株・会社法・借入金・生命保険…押さえておきたい事業相続対策のヒント!~

 

 

内容は毎度お馴染み、相続屋目線で考えた事業承継のポイント

特に今回は最新の民法改正や、もうすぐ公表される税制改正を踏まえた最新バージョンでお送りしました。

 

会場は満員御礼

熱心な代理店の方ばかり、43の方が集まって下さいました。

 

 

会社オーナーの相続のことを「事業承継」と勘違いしている人が多いのですが、違います!

 

本来「事業承継」と「相続」は関係ありません。

しかし、先代の相続発生に伴い、強制的に「事業」「承継」が開始され、しかも会社を継ぐのが長男であるケースが多いため、「事業承継」対策に携わる人には、会社オーナーの「相続」に関する知識が必須なだけです。

 

また、「事業承継=自社株対策」と勘違いしている人も多いのですが、違います!

 

本気でそう思っていると、実際に相続が発生した際、痛い目に遭いますよ。

もちろん自社株対策は事業承継を考える上で、とても重要です。

しかし、所詮それは一部分に過ぎません

「自社株を引き下げれば問題解決」と考えているのなら、大きな間違いです。

 

と言った内容の話を、トラブル事例を中心に解説しました。

 

研修後は主催者にお招き頂き反省会(懇親会)

 

ひと仕事終えた後のアルコール消毒は、喉にしみますね。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop