ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『都、婚活支援へ動画配信』

投稿日:2022年4月25日

令和4年4月23日(土)の新聞に、『都、婚活支援へ動画配信~東京の未婚率、都道府県最高58.8%~会話や服装術の情報』及び『宮崎、結婚増へ出会いを促す~鹿児島 参加増へ企業と連携~116組成婚、集団お見合いなど奏功~』の記事がありました。

 

1970年20.9%だった30歳時未婚率が、2020年54.4%に上昇している、未婚晩婚化の加速は少子化人口減少に直結する社会問題であり各自治体婚活支援に工夫を凝らしている、といった内容です。

 

未婚率が最も高かった東京都男性63.1%女性54.7%男女計58.8%)では、イベント企画婚活お役立ち情報ライブ配信等を実施しているそうです。

 

茨城県「いばらき出会いサポートセンター」AIマッチングアプリを導入し、埼玉県でも「SAITAMA出会いサポートセンター(恋たま)」AIマッチングを実施しているそうです。

 

また、神奈川県婚活サイト「恋カナ!かながわで恋する×かながわに恋する」を開設している他、各市町村婚活に結び付くイベントを企画し、それなりに成果を挙げているとのこと。

 

未婚率49.1%と最も低かった宮崎県会員制「みやざき結婚サポートセンター」を設置し、豊富なイベントを武器に成果を挙げているそうです。

 

また、宮崎県に次いで未婚率49.9%と低かった鹿児島県会員制「かごしま出会いサポートセンター」を設置し、地元企業とも連携し会員獲得に力を入れているとのこと。

 

僕が一番気になったのは「未婚率が低い都道府県ほど合計特殊出生率が高い」と言う部分。未婚及び晩婚化少子化に直結し、高齢化率を高め、最終的に人口減少につながっていくのです。

 

女性の社会進出が進むとこのようなサイクルに陥ることは他の先進諸国の例を見ても明らかであり、だからと言って女性は専業主婦として子ども育て家庭を守るものなんて話を今更するつもりもなく、なかなか難しい問題です。

 

でも、子どもは女性からしか産まれないんです。

 

どうやっても、そこは男性が絶対に敵わない聖域なんです。

 

外で働いてお金を稼ぐ男性が偉いと言う昭和の男尊女卑の時代じゃなく、人としての能力性別は関係ないのは当然です。しかし、四の五の言っても子どもは女性からしか産まれないのですから、仕事やお金稼ぎよりも子を産み育てる方が上力関係を構築すべきと思うんです。

 

子どもがいない、人口が少ない国に明るい未来はありません。

 

僕の個人的な提言なのですが、「(母親に対し)子ども一人につき月30万円を22歳まで支給する」はいかがでしょうか?

 

3人産んだら月90万円ですから年収1,080万円、しかもシングルマザー医療費教育費無償にしてあげれば、余程働くより豊かな暮らしを送れますので、しっかりと子に向き合い子育てに専念することができます。

 

3人月90万円が多過ぎるのであれば、2人目は20万円3人目は10万円に減らしたとしても、月60万円(年収720万円)ですから、十分な生活水準を確保することができます。

 

財源の問題はあると思いますが、やたら数が多過ぎる政治家や役人の数を減らし箱モノ等の無駄な支出をわきまえ国民全体の総意として少子化を防止すべく消費税を上げ高所得者には寄付などを行わない限り高い税負担を課し等を行えば何とかなるのではないでしょうか。(あくまで個人の意見かつ素人の考えです。)

 

それ位重要なことだと思うんです。

 

なんて話を力説すると政治家みたいになってしまうのでこの辺りでやめときます。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop