ブログ「相続の現場から」

セミナー参加者から直接連絡があった場合どうしますか?

投稿日:2023年8月2日

他社主催のセミナーで貴方が講師を務めたとします。いわゆる「雇われ講師」です。

 

セミナー後参加者から貴方宛て直接「相談したい」等と連絡があった場合、どのように対応していますか?

 

よく講師を務めている税理士弁護士先生に伺ったところ、そのまま相談に応じるケースがほとんどでした。

 

その理由を伺うと、「直接連絡がきたから」と。「当たり前の話でしょ、何かおかしい?」的な反応でした。

 

僕はどのような内容でも「主催者を通して下さい。」とお願いします

 

例え、個別相談コンサルティング契約につながりそうな(美味しい)話であっても、そのセミナー主催者企画し、会場チラシ作成備品の準備等にお金手間をかけ、講師である僕に講師料を払い、苦労して集客したセミナーです。

 

セミナーは「手段」であり「目的」ではありません。

 

そのセミナー成果を挙げなければいけないのは主催者です。

 

講師が講師料としてお金をもらった上に、更にその後の恩恵も受けるだなんて、虫が良すぎます。既に講師料と言う役務利益を得ているのですから。

 

無報酬講師を務め、参加者から相談があったら直接受けて構わないと言う条件講師を務める方もいるようですので、互いに納得した上で割り切っているなら構いませんが。

 

僕が「主催者を通して下さい」と言う理由は他にもあります。

 

主催者のステータスが上がり参加者に「誰に話せばよいのか」を意識させることができるからです。

 

「黙っていれば分からない」「直接連絡があったのだから逆に主催者を通すとややこしくなる」と言う意見もありますが、僕は“抜き”のような形でコソコソやるのは性に合いません。

 

主催者リスペクトしていますし、主催者こそメリットを得るべきだと考えているので。

 

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