ブログ「相続の現場から」

セミナー講師のスキルを向上させるためには

投稿日:2023年12月13日

僕は一度も「セミナー講師養成講座」等の研修に参加したことありませんし、「セミナー講師になるためには」的なも読んだことがありません。

 

ですので、人前で話すことをとしているものの、講師養成の専門家から見たら邪道ですし、とても褒められたものではありません

 

しかし、長年に渡りセミナー・研修講師を務め、それなりに依頼を下さる方がいて、未だにそれが継続しているのですから、一応の評価を頂いているのでしょう。

 

時々、「セミナーで講師を務めることになったのでポイントを教えて下さい」と聞かれることがあるのですが、僕は経験で培った叩き上げ独自スタイルすから、こうすれば良いこうすべきといった語れるようなノウハウはありません。

 

ただ、一つアドバイスするとしたら「上手になりたいなら下手な人の話を聞くに行くべき」ですね。

 

上手な人の話を何回聞いても、その人と同じようには話せませんし、再現できません。そもそも真似は真似でしかなくその人にはなれません

 

一方、下手な人の話は「僕だったらこうする」「私だったらこう作る」等、色々と気付き学びが得られます。

 

お金を払って参加しているセミナーで講師が下手なのは問題なのですが、結構な確率あまり上手ではない講師遭遇します。

 

そんな時、失敗だったか…と諦める前に、(セミナー内容は横に置き)講師としてのスキルアップの場と割り切ってはいかがでしょうか。

 

実は、「下手な人→上手い人→下手な人」と3回聞くと、何となく自分だったらこうするといった姿が見えてきます。

 

但し、見えてきた姿実現できるかどうかはですよ。本番緊張するし、参加者のノリによって盛り上がり左右されるし、話す内容によって自信歯切れが異なりますから。

 

また、人にはキャラクターがありますから、上手い人キャラ真似るのはやめましょうね。

 

時々僕の真似してを吐き、自虐ネタ織り交ぜ話す方がいますが、単に言葉遣いが汚くなっただけで終わった人もいますから。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop