ブログ「相続の現場から」

新聞の見方『東京圏の転入超過12万人』

投稿日:2024年2月2日

令和6年1月31日(水)付の新聞に、『東京圏の転入超過12万人~昨年 一極集中、再び強まる~』の記事がありました。『31道府県人口減に拍車~転入超過、大都市7都府県どまり~「東京集中で少子化」指摘も』の記事と合わせ、都心部人口が集中することで起こることについて書きたいと思います。

 

総務省が発表した昨年人口移動報告によると、転入超過したのは神奈川埼玉千葉大阪滋賀福岡7都府県だけで、残りは転出超過だったとのこと。

 

 

人口大幅減少してく中で、転出超過は更に人口の減少拍車をかけますから、地方にとっては大問題です。

 

コロナ禍における在宅ワーク等の普及により都心部から地方への人口移動が進みましたが、コロナが明けると共に従来の生活が戻り、都心部、特に東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に人が戻ってきた状況が鮮明になりました。

 

東京一極集中は、住宅価格の高騰等を受け「少子化や人口減を加速させてしまう」懸念されていますが、生活水準便利な暮らしを考えると、都心部で暮らしたいと思う人が多いのも頷けます。

 

ですので、予想よりも早く人口減少が進んでいるのかもしれません。

 

令和6年1月25日(木)付の新聞に『東京23区の新築マンション価格、初の1億円超』の記事があったように、サラリーマンにとって都心部マイホームを持つことがのまたになりつつあります。

 

 

しかし、仕事給与水準教育インフラ等を考えると、それでも都心部で暮らしたいと思うのは仕方がありません。

 

「東京のマンション価格はバブルだ」「いつかはじける」といった意見も耳にしますが、人口移動の結果住宅事情を考えると、東京の不動産は高値で安定するような気がします。

 

相続対策として借金してアパート建築、或いは投資用物件購入を検討する場合、成功するか否かのポイント「入居者確保」「賃料水準の維持」ですので、東京住居系物件を持つことには合理性があります。

 

実際に取り組む場合、「どこで」「何を持つか」、慎重に検討しましょう。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop