ブログ「相続の現場から」

週刊ダイヤモンド『相続を争族にしない』

投稿日:2018年2月13日

今週発売の週刊ダイヤモンド『相続を争族にしない』特集号で、相続の現場についてインタビューに答えました。

 

 

 

それにしても、週刊ダイヤモンドで話す日が来るとは…。

 

と言うのも、「【節税】特集号で紹介されたテクニックは翌年税制改正で封印される」等、都市伝説的なネタとして長いこと使ってきたビジネス誌ですので。

 

悪気はないのですが、「誰にも教えたくない本当にいい話は、週刊ダイヤモンドや東〇経〇には話しちゃいけません」とも言っちゃってましたから。

 

この手のビジネス誌、【節税】【相続】【生保】【学校】のタイトルがつくと売れるらしいですよ。

確かに、僕も駅の売店や書店でその類のタイトルを見たら<パブロフの犬>状態で100%買ってます。

 

ずるいですよね(笑)

 

作戦にまんまと引っかかったと言うか、鴨がネギしょってると言うか、ほぼ条件反射的に手が出ちゃいます。

 

実は今回コメントを求められただけだったのですが、取材中に編集の方と「相続あるあるネタ」で盛り上がってしまい、「リアルな相続の現場の話を載せていいですか」的な流れになり、“囲み”になりました。

 

それにしても、Part1「あなたも他人事ではない!“争族”大図鑑」って、近代セールス社の月刊誌【Financial Adviser】2017年12月号で僕が執筆・監修したワイド特集<トラブルの芽をいち早くキャッチ!>『相続対策ニーズを探る「34」のチェックポイント』に似てるような気が…。

 

ま、いいか。

 

だって【Financial Adviser】のワイド特集だって、元ネタは僕が監修した一般社団法人相続診断協会の相続相談ツール「相続診断チェックシート」だし。

 

結局、ぜーんぶ僕がネタ元ですから、僕がOKなら問題ないでしょ。

 

と言うことで、旅のお供に、通勤の読み物に移動中の手持無沙汰解消にセミナーのネタ仕込みに、是非お読みください。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop