ブログ「相続の現場から」

『(塾生限定プレ)民法改正』セミナー@東京

投稿日:2018年11月27日

平成30年11月27日(火)、東京吉澤塾相続研究会会員及び現役塾生(8期)の方を対象に『民法改正』“プレセミナー”を行いました。

 

タイトルは『民法改正が相続実務に与える影響』

 

 

プレセミナーを行うのは、先週の大阪に続き2度目

 

関東はもちろん、大分広島岡山大阪名古屋福井富山新潟長野仙台等、全国から40名の塾生が参加され、満員御礼です。

 

 

今回、大阪で実施した反応・結果を踏まえ、少し内容をいじりました。

 

と言うのも、内容がもの凄く難しいから

 

改正項目について、雑誌や新聞等で報道されるレベル程度の説明で良ければ簡単です。

新聞で言えば、「大見出し」を紹介すればいいのですから。

 

しかし、その程度の話を聞くのでしたら、本を買って読めば十分です。

もしくは、簡単なセミナーに参加すれば良いのではないでしょうか。

 

貴重な時間お金をかけてわざわざ吉澤の話を聞くからには、「お値段以上」じゃないと僕のプライドが許しません。

 

となると、

●改正の変遷や背景

●現行法の問題点

●改正後のポイント

●実務への影響とビジネス対応

●問題点と検討課題

等、「ここだけで聞ける話し」に拘った作り込みになり、結果やたらレベルが上がってしまうことになります。

 

その辺りの雰囲気は塾生であれば理解した上で申し込んでいるでしょうから、あまり心配していないのですが、今回のセミナー参加が良かったのかどうか日頃の業務に役立つ内容だったのかどうか、は気になります。

 

参加者に合わせたレベルにすべきか、こちらが伝えたいレベルで話すのか、永遠のテーマですが、塾生限定の場合、(普通の内容だとテンションが上がらないらしいので)取りあえずアクセルベタ踏みでいきたいと思っています。

 

 

いよいよ来週、本番です。

 

12月4日(火)東京会場も、12月5日(水)福岡会場も、既に定員をオーバーしてしまったので、急遽座席数を増やしました

多少狭くなりますが、出来る限り参加希望者を受け入れたいと考えています。

 

12月4日(火)東京会場の詳細はこちら

12月5日(水)福岡会場の詳細はこちら

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop