ブログ「相続の現場から」

MDRT東京海上日動あんしん分会様の「新春研修会」、無事終了!冒頭掴みネタはまさかの「鼻血!?」

投稿日:2015年1月10日

平成27年1月9日(金)、大阪でMDRT東京海上日動あんしん分会様主催「新春研修会」におき、相続の講演を行いました。

 

今まで何度もセミナーや研修で人前に立ち、それ程緊張することもないのですが、昨日の講演会は直前に“事件”が発生し、さすがに焦りました。

その“事件”とは、「鼻血」です…。

 

僕の講演の前に行われた同社LPの方の<熱い>活動報告を聞いていた所、鼻下に流れる暖かい感触…拭ってみたら赤い!

「なんじゃこりゃ!」と慌ててトイレに駆け込むと、滝のように流れる「鼻血」。

持ち合わせのポケットティッシュはすぐに底を尽き、トイレのロールティッシュを拝借し丸めて無理矢理鼻の中に詰め込むも、なかなか止まらない。

しかも、LPの活動報告が予定より15分も早く終わってしまい、繰り上げで僕の番が回ってきてしまった…。

何でこんな時に…もう少し引っ張ってよ~と泣きたくなる気持ちを抑え、鼻にティッシュを詰め込んだままマスクで隠し、ロールティッシュを片手に抱え、ギリギリまで待ちの姿勢。

 

正に、神頼み。

 

このままだと、新春早々大滑り、「鼻血野郎」と呼ばれ馬鹿にされるだけでなく、仕事にも影響ありそうだな…もう最悪!

そもそも息苦しくて90分も話せないよ~(泣)

 

そして、事務局から「お時間です」と魔の合図。

 

「もう腹をくくるしかない」と覚悟を決め、おもむろに鼻の中からティッシュを取り出し、ロールティッシュを抱えたまま登壇し、冒頭挨拶に続く掴みネタはまさかの「鼻血事件」。

「一番前の方、もし講師が血だらけになっていたらそっと教えて下さいね、縁起物ですから慌てる必要ありませんよ」

大爆笑でとりあえず掴みはOK!

 

その後、何とか鼻血は止まり、事無きを得ました。

いや~色々な事があるもんだなと改めて思いました。

 

当日は、同社の広瀬社長以下営業担当役員の方に加え、MDRT会員のトップLP140名が一堂に会し、①中堅LPの活動報告、②当方の相続講演、③元東洋太平洋ライト級王者/平成のKOキングこと元プロボクサーの坂元博之氏の講演と盛りだくさん。

 

坂元氏の講演は素晴らしかったです!

悲惨な幼少時代、困難や逆境に負けず立ち向かう姿、ボクシングとの出会い、魂の叫び、児童養護施設での活動、子供達との約束、感動的な出来事や熱い気持ち、お話の全てに心を打たれました。

と、またしても顔に伝わる暖かい感触…まさか…と拭ってみたら赤くない…涙でした。

マジ、焦りましたけど(笑)

 

坂元氏の講演に比べたら、僕の講演なんて、揉めるだの税金だの…恥ずかしくなってしまいました。

全てのプログラムが終了した後、主催者の方へ思わず「今日僕はいらなかったのでは?」と言ってしまいました。

 

研修会の最後に行われた懇親会では、なんと、鏡開きもありました!

 

いよいよ平成27年の幕が本格的に明けたな、と実感しました!

 

20150109レジュメ

 

20150109全体

 

20150109縦最初

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop