ブログ「相続の現場から」

『相続 待ち受ける課税強化』

投稿日:2016年1月13日

本日平成28年1月13日(水)付の新聞に、『相続 待ち受ける課税強化』の記事がありました。

 

確かに、言われてみれば“相続税包囲網”が出来つつありますね。

記事にある

●財産債務調書

●修正申告に対する課税強化

●生命保険の支払調書

等以外にも、

●マイナンバーと特定口座や銀行口座の紐付

●株式等の支払調書

等、実は色々とあったりします。

 

やはり、「名義預金」が一番の問題と書いてありますね。

感覚としては、名義預金がまったくない家庭なんて100件のうち1~2件じゃないでしょうか。

20160113_070508

 

2月に大阪と東京で『相続に携わる方のための平成28年度税制改正』セミナーを行います。

セミナーで、“相続税包囲網”について取り上げる予定です。

 

ちょうど本日レジュメが99%完成しました。

 

平成28年度の税制改正は、資産税の分野だけを見ると小粒(迫力不足)ですが、

●過去の改正で今年から始まるもの

●見落としがちな改正項目

●実務的に要注意

等、重箱の隅をつついていくと結構ネタがあったりします。

 

そこで、今回は、現場で活用する際の実務注意点を充実させた作りにしました。

全部で40頁、もちろん(毎度お馴染み)2時間半では消化しきれません。

最新情報を入手しておきたい方、この期間だけ開催されるレアなセミナーですので、是非ご参加下さい!

 

2/2(火)大阪会場はこちら

2/5(金)東京会場はこちら

 

20160113_190624

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop