投稿日:2019年8月3日
令和元年8月2日(金)、大阪で一般社団法人相続診断協会様主催の「相続診断チェックシートセミナー」で講師を務めました。
正式なタイトルは
『相続対策ニーズを探る30のチェックッポイント』
~「相続診断チェックシート」を活用し、トラブルの眼をいち早くキャッチ!~
4年間に渡り、北は北海道から南は沖縄まで、ほとんどの回で講師を務めてきた本セミナーですが、今回を持って一旦お休みに入ります。
思い起こせば4年半前、相続診断協会様から「相続診断士が現場で使える、相続診断を容易にできるカルテ的なツールを作りたい」と相談を受けたのが最初でした。
そこで、僕が質問項目やその対応等に関する監修を行い、協会がスタイルやデザイン等を担い、現在の「相続診断チェックシート」が完成しました。
「相続診断チェックシート」は、お客様に30個質問するだけで、お客様のニーズや潜在的な相続問題を効率よく深掘り出来る魔法のツールです。
初めて「相続診断チェックシートセミナー」実施したのは、平成27年7月21日@東京。(その前に一度、相続診断協会様主要メンバー等を対象にプレを実施しています)
当初のタイトルは『相続診断チェックシート』~活用“虎の巻”~でしたが、平成28年5月にマイナーチェンジを経て、平成29年3月から『個別相談の受け方』~相続診断チェックシート活用法~とタイトルを変え、平成30年6月から今のタイトルになりました。
つまり、4年間で4回内容が変わってるんです。(僕が旬なネタにこだわったせいもありますが…。)
延べ開催数は38回、参加者850名(相続診断協会様以外の主催で実施している分を含めると延べ50回、参加者1,000名)にのぼります。
塵は積もると山になるんですね。
地味なタイトルで、しかも売上(数字)に直結する内容ではなかったせいなのか、参加者数はそれ程伸びませんでしたが、参加して頂いた方のアンケートを読む限り、満足度は一番高かったセミナーじゃないかなと思います。
今回、諸事情によりによりお休みに入りますが、本セミナーにおける僕立場は「雇われ講師」ですので、再開するのか、リニューアルするのか、復活しないのか、分かりません。
しかし、個人的には何等かの形で復活させたいなあ…なんて思っています。
但し、当社が主催する場合は税込3,000円なんて受講料じゃ無理ですね。
相続診断協会様が「相続診断士のスキルアップのために」と、儲けを度外視し、身銭を切って開催してくれたおかげで成り立っていたセミナーですから。
さてさて、時代は変わりますし、世の中日々動いてますから、僕も新しいことに目を向け、前を向いて歩いていかないといけませんね。
リクエスト・ご意見等ございましたら、当方までドシドシお願いします!
ご意見等はこちら
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE