ブログ「相続の現場から」

第四銀行様&北越銀行様<行員研修>『トラブル事例で学ぶ 失敗しない相続対策』

投稿日:2020年1月31日

令和2年1月30日(木)、新潟第四銀行様及び北越銀行様行員研修で講師を務めました。

 

昨年末に講師を務めた第四銀行様の行員研修が好評だったとご評価いただき、追加で、前回参加できなかった第四銀行様の行員に加え、新たに北越銀行様の行員を対象とした研修第2弾の依頼があったものです。

 

会場は第四銀行様の本店

どーん!

 

 

1月の新潟なのに、雪なし!

でも空は安定のどんより。

 

今回も、両行のマネジメント層を対象に2日間に渡って行われた合宿研修のうち、僕は2日目「相続」パートを9:00~15:00正味5時間担当しました。

 

タイトルも同じ『トラブル事例で学ぶ 失敗しない相続対策』

~相続・事業承継ニーズを発掘するために~

 

前回は50名だったのですが、今回は70名

 

4~5人1組の島形式で着席して頂き、トラブル事例に対し

●何がいけなかったのか

●どうすれば良かったのか

●何ができたか

等を考えるワーキング中心のスタイルで講義を進めたのですが、さすがに人数が多かった…。

 

 

それでも、参加して下さった皆さんにはご満足いただけた様子で、今後の<相続・事業承継ニーズを汲んだ提案営業>に、新たな息吹を吹き込めたのではないか、と思っています。

 

地銀を取り巻く環境はけっして順風満帆とは言えませんが、それだけに地域における存在価値役割は色褪せることなく重要です。

 

今回の研修による“気付き”が、その役割を全うするきっかけになれば幸いです。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop