投稿日:2021年10月9日
令和3年10月6日(水)、大手生命保険会社様の若手社員向け研修の講師を務めました。
タイトルは『遺留分を理解する』
今回の研修は入社3~5年目の若手を対象としたカフェテリアプラン。一つ上の相続・事業承継スキルを身につけるために、今月と来月の2か月間で4回、それぞれ異なるテーマについて学ぶスタイルです。
今回は第1回ですので、なるべく生命保険につながる話をしようと思い、相続の現場で活かせる遺留分を取り上げました。
開催はZOOMオンライン。東京の本社から全国の社員に向けて講義しました。
緊急事態宣言は解除されたのですが、事前準備の関係などもあり、今回はオンラインだけになりました。
次回からは【リアル会場+ZOOMオンライン】のハイブリッド方式になるといいなあ…。目の前に参加者がいると講義にハリが出ますので…。
「遺留分減殺請求」と「遺留分侵害請求」、漢字2文字しか違わないから大きく変わっていないなどと勘違いしてはいけません。
ガラっと制度が変わっています!
相続・事業承継の現場で生命保険が活かせるのはここですよ!と力を込めて解説しました。
今月もう一回は「遺言」を取り上げ、事例を中心に基礎と活用について解説します。
© 2014-2024 YOSHIZAWA INHERITANCE OFFICE