ブログ「相続の現場から」

失敗から学ぶことの方が多い

投稿日:2016年12月26日

『成功体験から学ぶ、売上アップセミナー』と言うのがあります。

どうやって売り上げを伸ばしたのか、成功したのか、その体験談を聞くセミナーです。

成功体験は楽しく、面白く、多少の嫉妬心は出るかもしれませんが、「自分もああなりたい」と夢を抱くには十分でしょう。

 

僕は成功体験を聞くセミナーから学べた記憶がありません

どうしても自慢話に聞こえてしまうし、だから何?結局自分だから出来たってこと?と思ってしまうんです。

 

僕は「成功は(ほとんど)偶然」だと思っています。

 

もちろん偶然に巡り合うために積み重ねた努力の上に成功が乗っていることは否定しませんが、最終的に白と黒しか結果がない中で白を掴めたのは偶然に過ぎません。

その努力を聞くことは「僕も頑張らないと」とためになると思いますが、だからと言って、自分が成功出来るかどうかは最終的に<運>だと思っています。

(あくまで個人的感想です)

 

一方、失敗には必ず理由があります

時間に遅れた、言ってはいけないキーワードを口走ってしまった、そもそもニーズがない先を追いかけていた、物欲しそうな姿を見せてしまった、知識が足りない、経験不足、説明が長過ぎる、実権者と話していない、詰めが甘い等々、後で考えたら失敗には必ず理由があります

 

ですから、僕が聞きたいのはむしろ『失敗から学ぶセミナー』です。

同じ間違いを二度と繰り返さないため、自分事化し考え、逆算して対策を講じることが出来ます。

 

僕もたくさん失敗しています。

未だにしています。

 

僕の失敗が皆さんの役に立つならどこかの機会で披露してもいいかなと思っているのですが、僕だって人の子ですから、失敗事例を披露し、参加者からバカにされ、アレコレ言われ、駄目な点を指摘され…は精神的にキツイなあ。

同情されたり、励まされたりするのも、情けなくて嫌だなあ。

 

メンタル面が心配なので、絶対バカにしないという温かい心の持ち主限定でシークレットセミナーやろうかな。

 

%e8%ac%9d%e7%bd%aa

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop