ブログ「相続の現場から」

人は行動がすべて

投稿日:2020年10月2日

「人は行動がすべて」…この言葉にたどり着くまで何度騙されたことか…。

 

「吉澤さんに一生ついていきます!」と言ってたくせに、あっという間に離れていく人。

「吉澤先生のセミナーに参加しちゃうと他のセミナーに参加できません!」と言いながら、音信不通な人。

「吉澤先生の本がバイブルです!」と言いつつ、1ページも読んでない

 

別にその人を責めるつもりはありません。

 

その言葉を真に受け、舞い上がってしまった自分が情けなくて、悔しくて、腹が立つんです。

 

「好きです」100回言うより、1回会いに行く人の方が本気だと思います。

 

「好きです」と言いながら一度も会いに行かないのは、社交辞令。口では何とでも言えます。(どこかの国会議員が似たような発言してましたが…)

 

人間、行動で嘘はつけません。

 

僕も人間ですからチヤホヤされると嬉しいです。でも、実は内心「本当かな?」と常に疑っています。「素直じゃない」と言われればその通り。だって、今まで散々嫌な思いしてきたトラウマがあるので…。

 

口ではいくらでも嘘がつけると気付いたのは、実はここ数年の話し。それまではただのアホでした。人の言葉を真に受け舞い上がってるだけのバカでした。

 

なので、僕も行動で示すようにしています。

 

●スクランブル案件の場合、余程のことがない限り最優先で駆け付けます。

●参加者に一つ上のレベルに上がって欲しいと思ったら、何度でも資料を練り直します。

●本気でこの人を助けたいと思ったら、何か方法はないか、あらゆる手を使い必死になって探します。

 

これからも、態度や行動で示していきたいと思います。

 

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop